愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2008/05/22(木) 【退院後、4回目の鍼治療です。】

そういえば・・・

ハロがヘルニア(下半身麻痺)になってから半年も経つんですね~

今では、半年前が嘘みたいです。



相変わらず、治療中は大暴れのハロさんでした。(^。^;)

少し学習したのか、まだ鍼を刺してないにもかかわらず、
先生に足を押さえられると、「ヤバイ刺されるぅ!」
とでもいわんばかりの暴れようでした。笑



そうそう、体重を測ったら・・・

また増えてました。 6.25kg → 6.5kg → 6.9kg(今回)

着実に増えてます。( ̄_ ̄|||)

看護士さんが、「退院時よりなんかふくよかになりましたよね~」
って、笑顔でいうんですが・・・ふくよかどこじゃないんですけどね。



治療が終わると、オーシャン動物病院の看板犬ジャンボ君が
ご挨拶にきてくれました~♪

胴輪を着けてる途中でハロは追いかけられてます。((●≧艸≦)プププッ
ジャンボ君がご挨拶に


ジャンボ君、暑くてちょっとグッタリ気味です。
ジャンボ君

ジャンボ君またね~
[ 2008/05/23 ] | ヘルニア闘病記 | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ううん!体重増加が悩みなんですね。ご飯もダイエットようだし、やっぱり量が多いんでは?って言う気がするんですけどね。(出しゃばってごめんなさい。)
ちなみに、ハリ治療ってどのくらい続くんですか?まだ、足って引きずったりとかするんですか?
2008/05/24(土) 12:26 | URL | はなこ #-[ 編集]
なんかとどまることなく増えてきてるんで、ちょと心配です。
少し前から、ちょっとづつご飯の量を減らしてはいるんです、
あまり急に減らすとお腹がすいてストレスになってしまうかな?
って思ってるんで、全盛期より2割減位にはなりました。
後はどの位まで減らすかですね。
お散歩も少しづつ時間を長くしてるんですが・・・
ご飯も散歩も限界がありますよね。

もう足を引きずったりはなくなりました。
時々、スキップのような感じの時はありますが・・・
これがちょっと気になるんですよね。
年内いっぱいはかからないような事を言ってましたんで、
あと2,3回位かな?って感じです。
素人目にはもういいかな?って感じもしないでもないんですが・・・
あせらず気長にいきます。笑
2008/05/24(土) 21:42 | URL | is-you #t50BOgd.[ 編集]
あらら~。ハロちゃん、プッチより重くなっちゃったね~。
お友達のワンコが“おから”でダイエットに成功しました。うちも食べさせたことあるけど、結構喜びます。
お豆腐も好きだけど、ワンコにとっては脂肪分が多め、と聞いてから控えめにしています。
あと、キャベツなどを刻んで混ぜるとカサが増えて満足すると思いますよ。
2008/05/25(日) 01:32 | URL | プモマーの母 #-[ 編集]
ハロちゃんて、避妊手術とかしてないよね~?
うちのお客さんとこ、避妊した子だけはホルモンとかの関係で、
よく太ってるんよ、そう言えば同じ位かなァ~v-389
本当、太ってるねェ!
一日のハロちゃんのご飯って何グラム?
6,9kやったら、もう少し減らすの頑張ろうねェーv-415
でも、中にはちょっとしか食べんのにブクブクなる子もおるしな・・・・
2008/05/25(日) 02:18 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
あちゃ~、プッチちゃんを超えちゃいましたか~
んじゃ、ライバルはプッチちゃんですね。笑
おからですか・・・今度物色してみます。
え~!豆腐って脂肪分多いんですか?
なんかヘルシーなイメージがすごくあったんですが・・・
色々と情報提供ありがとうございます。
2008/05/25(日) 23:27 | URL | is-you #-[ 編集]
ハロは避妊の手術はしてないです。
え~とですね、量りが無いんで何グラムかわからないんですが・・・
マグカップの1/3弱て感じの量です。これじゃわかんないっすよね。(^。^;)
今日ちょっと試しに朝ごはん抜きにしてみました、
お腹が減ったら騒ぎだすんで、そうしたらあげようと思ってたら、
夕方までくれくれ攻撃がきませんでした。
もしかしたら、まだまだ量が多いのかもしれません、
もう少しずつ減らして行こうかと思います。
2008/05/25(日) 23:28 | URL | is-you #-[ 編集]
獣医さんの受け売りですが、量を減らすとやっぱりくれくれになってしまうので、出来るだけ回数を多くしてあげるといいんだそうですよ。
ちょっとづつ数回に分けるとお腹の減りも違うとのこと。
ただねぇ~
ずっとお家に一緒なら出来るけど、お勤めしているとこれはなかなか難しい話ですが・・・・
2008/05/26(月) 00:04 | URL | 空花ママ #FlEObNVY[ 編集]
ジャンボ君と2ショットだと
とってもハロちゃん小さく見えます
沢山公園に来て一緒に走ってあげないといけないかな~~~
2008/05/26(月) 13:09 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
なんか聞いたことありますね~
人のダイエットでも、もお腹が空いたらちょっと食べて、
またお腹が空いたら・・・みたいな。
実行不可能ですけれど・・・笑 
お家にいつもいないと出来ないですよね~
2008/05/26(月) 21:49 | URL | is-you #-[ 編集]
いや~鋭いですねー!
一緒にじゃないと駄目なんですよねー 
勝手に走ってくれれば楽なんですが、
自分が走らないとハロは走ってくれないし・・・(T-T)
一緒に走ると結構しんどいんですよね~ (^。^;)
2008/05/26(月) 21:51 | URL | is-you #-[ 編集]
ハロちゃん鍼治療もしているんですね。
薬ではないから副作用とかもないんでしょうか?
そうなら安心して続けられますよね。

体重6.9kgですか~
やっぱり重いのかな?
うちが8kgあるのであまり危機感を感じないんですが・・・(^_^;)
女の子だし、
体重が多いのは腰にも良くないですもんね。
ハロちゃんダイエット頑張らなきゃですね~(>_<)
2008/05/26(月) 23:02 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
そうなんです、鍼治療してるんですよ~
鍼はたぶん副作用はないと思います。
手術寸前までいきましたので、メスを入れるなら、
鍼にかけてみようと、がんばってきました。(∩_∩)
ダックスでも大きい仔もいますから、
それなら問題ないんですが、最近着実に増加してるんで・・・
腰とか健康面が心配です。
2008/05/28(水) 22:08 | URL | is-you #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://isdachs.blog15.fc2.com/tb.php/75-f2d24c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
