愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2008/03/28(金) 【最近、調子がいいかも?】

ハロが下半身麻痺(ヘルニア?)になってから・・・

最近、ハロの調子がいいように見える。

ハロは右後ろ足が曲がってるせいで、少し内側を向いています。

ちょっとわかりずらい写真ですが・・・(;^-^A
O脚な足


これはかなり内股ですね・・・
内股



それが少し良くなったような・・・

単に左足でバランスをとるのが上手くなっただけにも見える。

よ~く観察していると、右後ろ足が内側に入ろうとすると、
体重を上手く左に移動して、バランスをとっているのがわかる。



階段の上り下りも問題なくできるし、

U字溝もぐるっと回避していたのも、ジャンプできるようになった。

でも、さすがにこれは気合がいるみたいで、
少し手前で固まってましたが。笑



このあいだ、40cm程の高さの花壇(?)をひょいとジャンプした、
以前は、普通の出来事だった光景が・・・

「おお~と」 心でつぶやいてしまいました。

しかし、危険なので下ろしましたが・・・
降りる時にかなりの負荷が掛かる筈ですからね。



できれば、左右バランス良く立って欲しいとこですが、
足の曲がりがある限り難しいかもしれませんね。

でも、ここまで良くがんばったね、ハロ。(∩_∩)

なんですの?


と他人事のハロさんでした・・・(^。^;)

[ 2008/03/28 ] | ヘルニア闘病記 | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
そうですか。確かに、よく見ると曲がってるのがわかりますね。それでも、少しずつ上手に歩いてジャンプも出来て、頑張ってるんですね。
それを、頑張ってるって見せずにやっちゃうことがワンコのすごいとこですよね。はなこだったら、こんなに頑張ってるんだよ!見て!ほめて!って言っちゃいそうですもん。
ハロちゃん、おりこうさん!がんばってえらい!
2008/03/31(月) 13:14 | URL | はなこ #-[ 編集]
お久しぶりです。
公園で歩いてる姿は、全然普通に見えたけど・・・
ハロちゃん毎回頑張っているから、良くなってきているんですね。
これから暖かくなるからお散歩も本当に楽しくなりますね。
2008/03/31(月) 17:40 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
1ヶ月前、2ヶ月前って思い起こしてみると、
ちょっとづつですが、良くなってるんだなぁ~って実感します。
後ろ足が麻痺してたなんて、だんだん夢のようになってきました。
当の本人は、がんばってるって意識はないのかもしれませんが、
がんばったね!って褒めてあげたいです。
2008/03/31(月) 20:46 | URL | is-you #-[ 編集]
チップ&ミニ-ママさん復活ですね~
ここ数日ヒーターつけてしまう位寒いですが・・・
桜も咲いて、ポカポカ散歩日和が増えてきそうですね~
ハロの足は、パッと見は普通なんですけど・・・
やっぱり良く見ると、まだ少しって感じです。
でも、ちょっとづつ良くなってるんで、嬉しいです。
2008/03/31(月) 20:47 | URL | is-you #-[ 編集]
オォ~だいぶん良いみたいね~v-221
ヘルニアじゃないでも、足のカッコはO脚とかX脚とかあるしィ~
色んなダックスの後ろ足、みーんなちょっと違うよーv-363
ハロちゃんジャンプ出来るだけでも凄いやんv-411
うちの子のヘルニアやった子、そういえば
ハロちゃんと、後ろ足のカッコが似とるわ~v-414
まあ、カッコはどうであれ歩けるようになった事が
だいじやなァv-410
ハロちゃんも、頑張ったしis-youさんも頑張ったーv-218
2008/04/02(水) 00:40 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
X脚なんて仔もいるんですか~
ダックスは脚が曲がってしまってる仔が結構いるようですね。
ホント当時の事を考えると、歩けるだけでも御の字です。
今日はかなり元気で、体力が有り余ってるって位に
走ってお散歩してました、(^。^;)
ハロが元気だと嬉しいです。
2008/04/02(水) 21:11 | URL | is-you #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://isdachs.blog15.fc2.com/tb.php/64-7c78d2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
