愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪


スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ヘルニア再発 13回目の鍼治療

もう12月です、今年もあと1ヶ月を切りました、
早いですね~

ハロのヘルニアが再発してから、
5ヶ月半も経過してるんですね。

ここのところ激務で、なかなか時間がつくれなかったんですが、
先々週の土曜日、やっと鍼治療に行ってきました。
先々週かよ!って感じですが。(; ̄ー ̄A

最近はお散歩も以前の距離に戻り、
後ろ足がもたつくのを見る事がなくなりました。

先生との会話からも大丈夫そうな感じを受けたので、
ここでヘルニア再発の鍼治療は卒業にしようと思います。

とはいえ、また再発しないとは限らないので、
これからも最新の注意を払っていかなとですね。

今回も無事に回復してくれてホント良かったです。


再発というこもあり、悩まず鍼治療にし、
尚且つ迅速な対処ができたゆえの結果ですね。

でなければ、もっと長引いていたのかもしれません。

もちろん鍼治療を施して頂いた、先生のおかげでもありますね。

そうそう、通っていた鍼の先生、
無事鍼治療の学校を卒業したみたいです。

それと同時に治療費も割引がなくなり、
通常の価格になってました。

これでハロのヘルニア再発の鍼治療日記いったん終了です。


[ 2013/12/04 ] | ヘルニア闘病記 | CM(6)
コメント
この記事へのコメント
寒くなってきましたね。うちのりんぜは、まだ治療中です。寒いからか動きが鈍く痛そうなので治療が伸びてます。服と、チャンチャンコと厚着させて寒さしのぎしてます~
ハロちゃん、再発しないように・・・・・!
お互いがんばりましょう~
2013/12/13(金) 10:54 | URL | りんぜのママ #-[ 編集]
私の実家で飼っている10歳のダックスもおとといヘルニアになりました。いろいろ調べていたらこのブログにたどり着きました。ステロイド点滴をして少しはよくなったようですが、何か今後してあげた方がいいことはあるのでしょうか?針治療は数日後でも効果はあるのでしょうか?ヘルニアについて何も分からなくて不安で不安で。。もう前のようには歩けないかと思うと涙が止まりません(;_;)宜しくお願いします。
2013/12/13(金) 21:52 | URL | み #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
りんぜちゃん、まだ治療中なんですね~
確かに寒いと気を使いますよね、
筋肉が固まっていると影響ありそうですもんね。
治療がんばってくださいね、
はい、もう再発してほしくないですね。
2013/12/20(金) 13:05 | URL | is-you #-[ 編集]
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ステロイドの点滴中なんですね、
今後ですか・・・
以下はあくまでも私の見解です。

状況によって変わるかとは思いますが、
点滴で問題なければ、それでOKかと思います。
ただ、ステロイドの薬で治る場合は、
かなり軽度ではないと厳しいと思いますので、
その後も再発しないか注意を怠らないようにした方がいいかと思います。

ステロイドで進展がない場合には、
西洋医学では、様子をみつつ悪化したら最後は手術、
というパターンが多いでので、(というかほぼこの返事です。)

現状、あまりひどくないのでしたら、
鍼で様子を見てみるというのも手かと思います。

それで効果が出れば良しですし、
手術は最後の手段と思ってました。(ハロの時)

一番いいのは、MRIを撮り状況を把握した方がいいかと思います。

鍼の効果ですが、
ヘルニアの状態、ワンちゃんの仔体差、鍼の先生の腕、
これら複数が絡みますので、簡単なお返事はできませんが、
1回目でも効果が現れるという話も聞いたりしています。

が、通常は2~3回は位は様子を見た方がいいかと思います。

ハロの経過を見ていても、劇的に回復する段階と
徐々に回復する段階があるように思います。

症状軽い段階でしたら、回復はゆっくりに感じ、
症状が中段階でしたら、劇的に良くなっているの感じ、
症状が重い段階でしたら、1回で効果を実感するのは難しい。
ハロはそんな感じでした。

心細いお気持ち、重々わかります、
しかし、ここはがんばって色々と調べて、
決断し、行動してあげてください、
ワンちゃんは何もできないんです、ただ待つのみ。

このお返事が少しでも参考になれば幸いです、
かわいい愛犬の為にもがんばってください。
2013/12/20(金) 13:06 | URL | is-you #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!!
いろいろ教えて頂き参考になりました。あれから徐々によくなったみたいで今は自宅でケージに入れられています(..)
ケージに入ったことのない育て方をしてきたので動画を送ってもらったのですが悲しい声出して悲しい顔していました(;_;)
安静にするためもう2週間もあの中にいるみたいでなんだかかわいそうです。。
でも絶対安静には仕方ないですよね(;_;)まだ完全には治ってはいないようです(>_<)
あと胆石も発見されてヘルニアがよくなったら今度はそっちの手術が待ってます。。
ハロちゃんも健康に暮らせますように*゜

2013/12/29(日) 01:03 | URL | み #-[ 編集]
回復傾向でよかったです。
うちのハロもゲージに入れて育てなかったので、
ゲージは苦手なんですよ。
でもしばらく我慢してもらうしかないですよね、
一緒に暮らしてるとワンコの表情ってわかりますよね。

胆石まであったんですね、
でもモノは考えようで、苦しむ前に見つかって
よかったのではないでしょうか?
飼い主、胆石やってますが、めっちゃ痛かったですから。(苦笑)

しばらく目を離せない状況で大変かと思いますが、
がんばってくださいね。


>ハロちゃんも健康に暮らせますように*゜

ありがとうございます。
ハロは、ものすごく元気です!
この寒いのに散歩からなかなか帰ろうとしません、
先に私の方が寒くてギブアップしてしまう位、
元気にしてます。
2014/01/04(土) 21:05 | URL | is-you #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
