愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

椎間板ヘルニアの前兆

うちの仔に限って、まさか・・・

という考えは、はかなくも崩れさりました。

病名や、ある程度の病状は知ってはいたものの、
正直たいした知識はありませんでした、
しかし、後のまつりではありますが、
知っていればもっと早くに対処もできたと思います。

□ なんだかいつもと様子がおかしい、具合が悪そう。

□ 一回で段差を乗り越えられなくなった。

□ 抱っこを嫌がるようになる。

□ 背中を触ると痛がる。(しゃがんでしまう)

□ 散歩に行きたがらない。

□ 後ろの足がふらつく。

□ 急に振るえだす。(寒くなる夕方など)

以上が確認できた場合は、早めに病院で診察してもらいましょう。

ちなみに、食欲はぜんぜん普通にありました。
[ 2007/12/15 ] | ヘルニアの知識 | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 00:31 | | #[ 編集]
v-354 管理人のみ閲覧できますさんへ is-youより

お返事遅くなってしまいすみません。

鍼治療の料金ですが、ハロが入院した時は1日1万で3週間、
その後通院で1回5千円ちょっとを5~6回だったでしょうか。

状態によっては漢方も併用する場合がありますので、
プラスアルファになる場合もあるようです。

また、病院によって若干の差があるようです、
各々の病院に問い合わせて頂くのが一番かと思われます。

知っている限りでは、1回3000~6000円位が相場で、
状態にもよるとは思いますが、
週1×半年→週2×プラス半年とか位の期間がかかるようです。

レーザーはすみませんちょっとわかりません。

それと、極最近知ったのですが、
医療気功で糸練功(しれんこう)いうものがあり、
ヘルニアに対して鍼と同等な効果が現れたという方がおります、
良かったら調べてみてください。
気功により最適な漢方を導きだし漢方の処方をするようです。

色々と大変かと思いますが、可愛いワンの為に、
がんばってください。
2010/02/17(水) 01:30 | URL | is-you #-[ 編集]
8日にウチのダックスが歩けなくなりました。
いつもは難なく越える段差が超えられずすぐ病院に連れて行きました。
注射をうたれ、飲み薬を処方してもらいましたが、次の日には症状が悪化し、後足をひいて歩くようになり、再度病院へ

その日は違う注射と少し強い飲み薬をもらいました。

直るのか不安です。

昨夜、後ろ足の肉球を触りましたが、反応ありません。以前は嫌がって逃げてたのに・・・
2010/04/11(日) 10:29 | URL | 小次郎 #-[ 編集]
v-354 小次郎さんへ is-youより

そうなんですか~(>_<)
心中お察しします。
文面からしてたぶん近くのお医者さんだと思うのですが、
できれば、大きな病院でMRI等の検査をおすすめします。
小さな町医者では適切な治療をしてくれる所が少ないようです、
その検査結果から、鍼、レーザー、手術等
今後の治療方法を検討されるのがベストかと思います。
走れるまでの道のりは短くはありませんが、
必ずしも治らないわけではないので、がんばってくださいね。
2010/04/12(月) 21:12 | URL | is-you #-[ 編集]
突然の書き込みにもかかわらずお返事くださってありがとうございます。

病院は、いつもお世話になってる近くの病院です。
そこでも、薬、注射で経過がみられないようなら、大きな病院に行ってもらうようになると言われました。

昨日も、病院に行ってきました。
少しではありますが、後ろ足に感覚がもどってきたのか、歩こうとします。
今はまだ、要注意中なのであるかさないように気を使ってます。
2010/04/13(火) 11:55 | URL | 小次郎 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25(水) 05:54 | | #[ 編集]
突然の訪問、失礼いたします。

今朝、私が起きると愛犬がごはんを食べていたのですが、まずいつもなら立ったまま床に置いた器からごはんを食べるのですが、今日に限ってはほぼ寝転がるような体勢で何とか食べ終わりました。
また、その前に起きてから2度ほど吐いたようです。また、ものすごくしんどそうです。

朝一番でかかりつけの病院へ行きました。
血液検査などは問題なく先生は、脳に異常があるか、椎間板ヘルニアの可能性があるが、今は断定できないので絶対安静で様子を見ると仰られていました。そして、ステロイド剤と胃薬を6日分処方されました。
レントゲンはまだ撮らないという判断のようです。

帰ってから薬をあげて既に2時間経過しますが、余り状態は変わりません・・・

ブログを読ませていただいて、藁をも掴む思いで書き込みさせていただいております。

まだ、椎間板ヘルニアと決定したわけではありませんが、何かアドバイスがあればお願いいたします。

うちの愛犬は…ミニチュアダックス メス 10歳です。
2011/07/07(木) 13:43 | URL | めい #-[ 編集]
v-354 めいさんへ is-youより

めいさん、お気持ちお察しします。

お医者さんの判断がハッキリせず、
様子を見るというのはかなり心配ですね。

人の医者も動物の医者もピンキリです、
大きな病院へ行って検査するというのはどうでしょうか?

病状がハッキリしないかぎり、
今後、どう動いていったらいいのかを
導きだすのが困難ですよね。

もうすでに歩けないような状況なのでしょうか?
もしそうでしたら、ステロイドで様子を見ても良くなる方向に
向かう可能性は低いような気がします。
(あくまでも素人意見ですが)

たまたま調子が悪かった、だといいのですが・・・
2011/07/08(金) 20:33 | URL | is-you #-[ 編集]
is-youさん、お返事ありがとうございます。
やはり大きい病院で診察してもらった方が良いのですね、ネット等で調べて検討してみます。

ステロイドが良かったのかどうかは不明ですが、最初よりは少し楽になったようです。

一日も早く良くなるように、できるだけのことはやっていきたいと思います。

気落ちばかりしていないで頑張ります!

ご返信、本当にありがとうございました。
2011/07/08(金) 21:17 | URL | めい #-[ 編集]
v-354 めいさんへ is-youより

たいしたお力になれなくてごめんなさい、
少し状態がよくなったようで良かったですね。

ワンコは痛いも助けても言わず、じっとガマンの仔なので、飼い主が考え行動してあげるしか方法がありません。

気落ちして当然です、でも乗り越えてがんばってくださいね。
2011/07/09(土) 20:08 | URL | is-you #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://isdachs.blog15.fc2.com/tb.php/2-0ece8848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
