愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

鈴世ちゃん、がんばってます。

まだどことなく幼さが残っているかわいいダックスの
鈴世ちゃん、今月の17日に3才になる女の子です。
もうすぐお誕生日ですね~(∩_∩)

鈴世ちゃん02

大阪より、鈴世ちゃんのママさんから、ブログ経由でご相談がありました。

最初は、ショックが大きかったのか、
ちょっと軽いパニックに陥っていたような感じで、
ど、どうしたらいいんでしょう・・・
的な感じでしたが、

今は、近くの鍼の病院へ通い始めたそうです、
「時間は掛かるものの歩けるようになる」と言われたようで、
がんばって通院して頂きたいと思います。

鈴世ちゃんのママさんも
「一度決めた治療なので焦らすに頑張っていきたいです」
との事で、is-youも一安心です。

ただちょっと心配なのが、レントゲンで
「胸のあたりの骨の間が狭くなっている」とのことなので、
注意をおこたらないようにしないといけないかもですね。

鈴世ちゃん、早く元気に走れるといいね。

鈴世ちゃんに一言応援メッセージお願いします。

忙しい方は拍手フミフミでもOKですよ~

[ 2010/10/13 ] | みんながんばってます♪ | CM(12)
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー。
鈴世ちゃんもぷぅ~君も
早く元気に走れるようになりますように。

ヘルニアは気をつけていても
なるときはなってしまうようですね。
うちも他人事だと思わず
できる限りの予防と対策をしなくちゃ。

鈴世ちゃん、ぷぅ~君、
そして家族のみなさん、
頑張ってくださいね!!
2010/10/13(水) 13:48 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
心配ですね~~~
気持ちよくわかります。

頑張れ!!
応援してます。
2010/10/15(金) 15:53 | URL | MAYUKO #-[ 編集]
v-354 ぱーのすけさんへ is-youより

ご無沙汰しております。m(_ _)m
あんずちゃんも大変ですよね~
ヘルニアの予防は難しいです、
それよりも、事前に知識を持って、早めの対処が大事です。
自分はダメダメでしたけど。

v-354 MAYUKOさんへ is-youより

応援コメントありがとうございます、
こういう一言って、結構励みになるんでしょね。
2010/10/16(土) 01:07 | URL | is-you #-[ 編集]
現在、足は引きずってましが、尻尾は動くようになってます。気が向いたら振ってくれます^^
足の感覚は、まだまだですが、来月あたり車椅子リハビリをしようと考えております。
明日で、満3歳。まだまだ若い力に希望を持って、鈴世と共にゆっくり治療していきます!
皆様の応援、とても励みになってます。
ほんとうに、ありがとう!
2010/10/16(土) 23:16 | URL | 鈴世のママです #-[ 編集]
v-354 鈴世のママさんへ is-youより

尻尾を振らないとやばい的なことを聞きますので、
尻尾を振ってくれるのは、嬉しいですね。(∩_∩)
若いパワーはあなどれませんよね、
ワンコは年取ってきても元気ですけどね。w
2010/10/17(日) 23:10 | URL | is-you #-[ 編集]
こんにちは。初めまして(^^
今年の夏に愛犬がヘルニア症状になり色々と検索をかけるとこちらのブログに辿りつきました。

私の住んでいる地域では(東北)なかなか鍼をしてくれる動物病院も無く
諦めながらもこちらのブログでリンクしている鍼をする動物病院のなかに自宅より1時間ほどのところにある病院が!!
かかりつけの病院と鍼治療を一緒に行い
1ケ月ほどでヨチヨチと歩けるまでに回復♪2カ月経った今では以前のようにとは言えませんがビックリするほど元気になってくれました。
いつかはこちらにお礼のコメントをと思っていたところで鈴世ちゃんの記事
頑張ってほしくって^^
希望を持ってほしくってコメいたしました。

愛犬の症状は2回目までまったくの無反応
唯一。右足の真ん中あたりの神経が1本だけあるもの。他は痛みも感じない状態
ステロイドも2週間ほど集中投与いたしましたがまったく。。。泣
それでも3週目に自力で立ち上がるようになりました。
病院でのプール治療や、自宅でのお風呂でのリハビリ。頑張って続けた結果が歩けるようになったと思います。

かかりつけの先生も、鍼の先生も、予防でお世話になっている先生も口をそろえて歩けるようになるから大丈夫!!の言葉を頂いて。諦めずに良かったと思います。
今月初めて投薬も終わり、鍼の通院も卒業して^^
ほっとした飼い主デス。

これからの寒い時期にちょっと心配もありますが注意して生活してみようと思っていましたよ。


is-youさん。本当にありがとうございました。

鈴世ママさんもきっと心配で胸がいたいでしょうね~。
でもきっと希望はありますので諦めずに頑張ってくださいね。
焦らずに…

私のブログ。。。ペットネタは少なめですが愛犬のヘルニア闘病日記も書きましたので参考になればどうぞ。


2010/10/18(月) 08:06 | URL | chie #Sts9A5QI[ 編集]
v-354 chieさんへ is-youより

よかったです~ (∩_∩)♪
コメント、ありがとうございます、
こういうコメントを頂けると、自分ももちろん嬉しいのですが、
今まさに直面している方々への一番の応援になります。
タムくん鍼治療、卒業おめでとう!
まだまだ油断は禁物だとは思いますが、
とりあえずは一安心ですね。
2010/10/18(月) 20:04 | URL | is-you #-[ 編集]
is-youさん、鈴世のママさん、こんばんは、

家のロンも昨年ヘルニアを発症して一度回復したのですが今年の夏に再発してしまいました。
現在は再度の鍼治療で走れるまで回復しています。

初めての状態で大変心配かと思いますが頑張って治療してください。
飼い主さんは絶対にあきらめないでくださいね。

ちなみに車イス、家も買いましたが実際に使用したのは一ヶ月だけでした。
鈴世ちゃんの状態をもう少し見てから決めても良いかもしれませんよ。
2010/10/18(月) 21:04 | URL | ロンパパ #enMRwfX.[ 編集]
お久しぶりです。
ヘルニアに、悩んだ方には、このブログすごーくうれしいですね
自分の経験で、同じヘルニアの子達が、よくなってくれる
本当にすばらしいことです
ハロちゃんも、元気ですか??
最近では、全然公園に行ってないので、お友達のワンズと遊ぶことなく、ひたすら、歩き散歩している我が家
ハロちゃんも、is-youさんとお散歩してるかな??
2010/10/21(木) 08:30 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
v-354 チップ&ミニ-ママさんへ is-youより

お久しぶりです。m(_ _)m
ハロは元気ですよ~
結局、自分もあれから一回も公園行ってないないです。汗
ハロと散歩は毎日行ってますよ、
行かないとハロに「うぅー、うぅー」って言われちゃいますから。w
最近は、通り道のニャンコを追っかけるのがマイブームです、
ニャンコは捕まえられませんけど。
2010/10/21(木) 23:02 | URL | is-you #-[ 編集]
随分寒くなってきました。鈴世は、相変わらずですが、車椅子を購入後お散歩に行ってます。昨日のことなんですが、散歩が終わってリビングに戻ったときに、片足で立てまして^^v
その後は、たたないんですけどね^^;けど、日々の進歩が大きくてママとしては嬉しい限りです。
鈴世なりに、日々頑張っているのでママもがんばりたいと思います。
今日は、鍼灸の日なので準備していってきまーす♪v-221
2010/11/12(金) 09:07 | URL | 鈴世のママ #-[ 編集]
v-354 鈴世のママさんへ is-youより

お久しぶりです。(*- -)(*_ _)
車椅子でもお散歩できないよりはいいですよね、
ワンは散歩命ですもんね。
>リビングに戻ったときに、片足で立てまして^^v
やった~(∩_∩)
ちょっとでも兆しがあれば、がんばる原動力に変わりますね、
いってらっしゃーい・・・ってもう帰ってますね。
2010/11/13(土) 22:04 | URL | is-you #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
