愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ソケイヘルニアの手術

一難去ってまた一難・・・

_| ̄|○ il||l

ハロのお腹のポッコリがなんだかちょっと大きくなったような・・・

かなり以前からあったのですが、
卵巣だとばかり思ってました、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

先日親戚の叔父に指摘されて、
初めて気づいた大ばか者の親でございます。

でもよくよく考えれば片側だけってのもオカシイ。

コレ↓
ソケイヘルニア01 b

さて、お医者に見てもらうと、

なんと、「ソケイヘルニア」だそうです。

Σ( ̄Д ̄lll) またヘルニアかよ!

いわゆる脱腸の類で、本来は血管が通る場所の隙間が、
大きく穴があいてしまっており、
そこから脂肪や腸などが出てきてしまう病気で、
ダックスにはよくある病気だそうです。

あたりまえのように前からあったので、
生まれた時からだったのかもしれません。


触って痛がってはいないようだし、
元気なので、緊急性はないとの事ですが、
このまま放っておいても治らないということ。

痛みだしたりしたら、手術は避けられない。( ̄_ ̄|||)

ギリギリまで待つか?

それとも、今手術をしてしまうか?

悩みました。

腰のヘルニアの手術は避けたのに・・・

ハロはどうやら手術の運命からは逃れられないようです。


ハロは7才、決して若くはない、このまま時が過ぎれば、
どんどん手術が辛くなっていくのは目に見えています。

決断しました、今手術をしてしまおうと。

避妊手術は、どうしよう?どうしよう?と
今まで来てしまいましたが、せっかくお腹を開けるなら、
避妊手術も同時にしてしまおうと。

結局、

・ソケイヘルニア手術
・避妊手術
・歯垢除去
・目元のイボ?除去

を同時に行うこととなりました。

手術でつ02

先ほど、ハロを病院へと送っていきましたが、
ハロがいないと静まりかえって、なんとも寂しいです。(>_<)

退院は明日の午前中、ハロ大丈夫かなぁ・・・


[ 2009/12/22 ] | ソケイヘルニア | CM(5)
コメント
この記事へのコメント
先程、病院にTELしてみたら、
無事手術が終了したそうです。
とりあえず、良かった~ (*´Д`)=3
2009/12/22(火) 17:04 | URL | is-you #-[ 編集]
無事手術が終わってよかったですね。ひまわりの前にいたわんこもソケイヘルニアの手術しましたよ。この子は6歳の時、避妊手術をしようと思い、病院へ行くと、ソケイヘルニアが見つかったんです。(しかも両方)なので、一緒に手術してもらいました。
手術後、3本の縫い後が痛々しかったですけど、すぐに回復しましたよ。ハロちゃんも大丈夫。すぐ治りますよ。
2009/12/22(火) 20:28 | URL | mie #-[ 編集]
ブログに遊びに来たら、ハロちゃんが大変な事になっていてびっくりしました。

人間だっていつ何が起きるかわからないように、ワンちゃんもいつ何が起きるかわかりませんね。

でも無事に手術終わって良かったです。
お大事にして下さい。
2009/12/23(水) 17:01 | URL | ネイリストMAYUKO #-[ 編集]
v-354 mieさんへ is-youより

ワンは回復早いのかなぁ・・・
次の日から一応散歩OKみたいなんで、
2、3日で元気になりそうですね。
さすがに手術はドキドキです、万が一がありますからね。(^__^;)
mieさんも調子が悪そうですね、お体ご自愛くださいね。


v-354 MAYUKOさんへ is-youより

飼い主といい、ワンといい、いい加減この辺りで
膿が出きったと思いたいです。(^__^;)
ホント無事手術が終わってくれてとりあえず安心しました。
2009/12/23(水) 22:47 | URL | is-you #-[ 編集]
ハロちゃん
大変だったんだねいっぺんに4つも・・・
でもお腹切るのは1回良かったね
でも、ワンにもソケイヘルニアあるんですね
知らなかった・・・
うちは、息子が4歳の時、手術しました。
本当に、たま・・が片方だけ、大きかったんです・・・・
2009/12/25(金) 18:59 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
