愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

嬉しいお知らせ。

お名前は、るぱん君♪

きれいなチョコ色なミニュチュアダックスフンド。

たぶん名前と体つきからして男の仔だと思うんですが・・・
(違ってたらごめんなさい。)

昨日、嬉しいコメントを頂きました。



2009年2月15日頃に、ヘルニアと診断され、後ろ足が麻痺してしまいましたが、

なんと、もう歩いてます。

すばらしい~ \(^。^)/


まだまだ完治に至るまでには時間は必要かと思われますが、
飼い主さんの、早い行動と決断により、急速回復中です。


なんと、このブログを参考にして頂いたようで、
ハロと同じ、オーシャン動物病院の鍼治療に切り替えたそうです。


最初の病院では、「手術も視野に入れてください。」
と診断されていたようですが。


今更ながら、鍼ってすごい!


そんなるぱん君のブログはこちら → ~愛犬るぱんに突然襲ったヘルニア~


るぱん君、がんばってね~


ウインク02


あたしのブログもちっとは役にたってるんでつね♪
[ 2009/03/02 ] | みんながんばってます♪ | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
記事に紹介までしてもらって本当嬉しいです。
ありがとうございます。
るぱんは同い年の一日違いの男の子でーす。
今のところは、毎日少しずつよくなってきているのがわかり、飼い主も落ち着くことができました。
ヘルニアが悪化しないことだけを祈りながら、気長にリハビリに付き合っていきたいと思ってます。
ではでは。
2009/03/02(月) 09:04 | URL | るぱん #-[ 編集]
こんにちわ☆
東洋医学ってほんとに素晴らしいですよね☆
おうじろうも、漢方を処方してもらわなかったら、どうなっていたか分からないですから。

うちの子達いろんなところからジャンプしたりしているけど、だいじょうぶだろうか、

ごまくんなんか、この前私の腰ほどあるところからジャンプしてたけど、ぴんぴんしていたし。
大丈夫だろうか...
2009/03/02(月) 10:41 | URL | はるる♪ #SFo5/nok[ 編集]
すごいよね
東洋医学のすばらしさですね。
このブログから同じような方はとってもお勉強になっているんですよね
ダックス飼っていると、いつヘルニアがくるかわかりません
家も今は元気だけど、
これからどうなるかとっても助かるブログです
ルパン君のはやい回復お祈りします。
2009/03/02(月) 11:27 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
初めまして。

うちのだっくすのさすけも2月28日にヘルニアの手術をしました。
ヘルニアについて、詳しく調べていくうちに、ここに行き着いて、とっても参考になりました!

幸いにも、うちのさすけさん、驚異的な回復力を見せてくれてて、手術の翌日にはヨロヨロだけど、1~2歩も歩けたんです!
色々と参考にさせてもらいながら、わたしも気長に治療、リハビリをして行こうと思ってます。

また遊びに来ますね♪
2009/03/02(月) 21:02 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]
わァ~良かったなァ~本当!
歩いた時は涙、涙やもんねェ~v-406
やっぱり、あきらめずに信じて頑張れば
ええんよねェ~♪
ここのブログはそういうの、分かち合うためやァ~v-415
ねッ!ハロちゃん♪
治るまでいくらかかっても、ヒョコヒョコ歩きでもええんよォー!
歩けるって事が喜びやもん~
ワンコもそりゃ~嬉しいv-410
うちの、のんちゃんもちょっと高いとこにも
ジャンプして上がれるようになったよッ!
ちと、怖いけど・・・v-388
2009/03/03(火) 00:04 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
v-354 るぱんさんへ is-youより

そですね~_
ヘルニアは悪化の危険性があるので、
まだまだ心配ですよね。
自分も、半年位は、心配でしょうがありませんでした。
でも、とりあえず落ち着いたようですので、
ゆっくり、焦らずリハビリしてあげてくださいね。


v-354 はるる♪さんへ is-youより

おうじろう君も漢方で元気×2ですもんね~
階段程度の段差を気にするのは気にしすぎだと思いますが、
腰の高さからはちょとやばいんではないですか?
頑丈で平気な仔もいますが、
その時は大丈夫だとは思いますが、
小さな積み重ねが、後々どかーんって来るかもです。


v-354 チップ&ミニ-ママさんへ is-youより

ダックスの宿命というべきか、
憎っくきヘルニアですが、早期発見、早期対処できれば、
悪化する確立も減りますし、治りも早いですからね。
自分はちょっと発見が遅れてしまったんで、
みなさんには、少しでも早く発見してもらいたいと願うばかりです、
備えあれば憂いなし、知識を持っていて損はないですよね。
ほんと東洋医学がこんなにすごいなんて、
今まで思ってもみませんでした。


v-354 ゆうちゃんさんへ is-youより

はじめまして。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
さすけ君、術後の経過が順調で、良かったですね~
これからリハビリとまだまだ完治までは時間が必要ですが、
ゆうちゃんさんとさすけ君がストレスにならないよう、
ゆっくりと、リハビってくださいね~


v-354 ジュエリーママさんへ is-youより

歩けた時、走れた時、ジャンプできた時、
本来、普通の事なんでしょうが、感激でした、
普通がこんなにも幸せだなんて・・・
このブログを介して、仲良くなったり、情報交換したり、
元気をもらったり、あげたりと、みんなが幸せになってくれると、
自分も、ハロも嬉しい限りです。(∩_∩)♪
ジャンプは嬉しい反面、ちょっと心配ですよね~ (^_^;)
2009/03/03(火) 04:09 | URL | is-you #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://isdachs.blog15.fc2.com/tb.php/114-3f00392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
