愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

あけました♪

みなさん、あけましておめでとうございます♪


あけました02


毎年、年末~年始には兄妹の所に行きます、
ハロをおいてきぼりにして・・・
ニャンコがいてつれてけないんですよね。(^-^;


んでっもって、まず朝まで飲んだくれます、
なので、帰ってくると結構グッタリです。

昨日帰ってきて、やっと復活しました。



今年はなんとか体調がよくなる事を祈って・・・

(>人<*)パンパン!ォ願ぃ…

って、初詣になんか行かないので、ここでしときます。笑

みなさんも、今年1年良いお年でありますように・・・
[ 2009/01/03 ] | ヘルニア闘病記 | CM(11) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございま~すv-411
お正月は飲んだくれたのかァーーーー?
ハロちゃんを、残してェーーーッ
でも、お正月位はゆっくり楽しい事せんとねェ~♪
いつも仕事が忙しいんやもんねッ!
ネェ~聞いてェー!
この前、うちのりゅう君がやっちまったでェーヘルニアv-405
でも治療に行った時先生が長引くよォーって言いよったのに
一週間もせんで、治ったんよッ!
もうビックリしたァーふゥ~!
交配犬やけー、焦ったよォーv-388
本当、人間もやけど腰には気を付けんとなッ!

今年もヨロシクお願いしますねェ~♪
2009/01/04(日) 02:40 | URL | ジュエリーママ #-[ 編集]
v-354 ジュエリーママさんへ is-youより

なになに聞くよ~~ 笑
って、笑えない話ですね。\(ー。ー;)オイオイ…
りゅうくんやばかったなぁー
1週間で治って、ホント良かったですね~
ヘルニアは早期発見で悪化しない場合があるようなんで、
ジュエリーママのお陰ですね♪
でも、しばらくの間は心配ですね。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/04(日) 22:40 | URL | is-you #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

明日から仕事だ~~休みってあっという間に終わってしまうね。。。
仕事が始まると、毎日が慌ただしいんだけど、その中でも楽しみながら仕事に励みたいと年頭に思う事でした(笑)
2009/01/04(日) 23:08 | URL | dori #lHI8H0U6[ 編集]
v-457明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

アハハハ・・・・
ウチも三が日はv-275飲んだくれ~でしたv-394
いいのです、いいのです。
お休みの時なんだからのべぇ~としていたって・・・と我が家は勝手な解釈をしております。

ハロちゃんもお元気になって、ホントよかったv-344
2009/01/05(月) 18:05 | URL | 空花ママ #FlEObNVY[ 編集]
v-354 doriさんへ is-youより

そうですよね~
普通はもう仕事初めですね。
うちの業種は年末年始が休みが長いんです。(いいのか悪いのか・・・)
忙しすぎても困るんですけど、暇すぎても考えものです。
今年はちゃんと仕事あるかなぁ~・・・ってちょっと心配です。
世の中不況みたいですし。(^。^;) はは


v-354 空&花ママさんへ is-youより

やっぱりお正月は飲んだくれですよね。笑
飲んで、食ってで体重が増えてそうです、
ちょっと怖くてのれません。
ハロは元気元気です♪
2009/01/05(月) 22:25 | URL | is-you #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
体調はどうですか??
今年は元気になるといいですね
ハロちゃんと
沢山外にでないと元気な身体にならないよ
2009/01/06(火) 09:45 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
こんにちは!
あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださいね(e^_^e)

お正月は飲んでしまいますよね。
私は今年はとっても気をつけて
食べることに集中しました(笑)

今年も素敵な1年になりますように☆
2009/01/06(火) 16:33 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
ついにあけちゃいましたね。笑。
今年もどうぞよろしくお願いします!
2009/01/06(火) 23:18 | URL | はなこ #-[ 編集]
v-354 チップ&ミニ-ママさんへ is-youより

今年はなんとか普通の体に近づきたいと願ってます。
結局、あれから公園にぜんぜん行ってません、
我ながら、すごい出不精です。(^_^;)
公園が家の近くに引っ越してくれればなぁ~笑


v-354 ぱーのすけさんへ is-youより

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
食べることに集中って・・・
ぜんぜん気をつけるになってませんけど?爆
今年も、お笑いワールド楽しみにしてます♪

v-354 はなこさんへ is-youより

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
いつもちょこちゃんの顔が見たくておじゃましてます、(^_^;
今年もちょこちゃんのかわいい写真を
たくさん載せてくださいね♪
2009/01/06(火) 23:56 | URL | is-you #-[ 編集]
我が家の愛犬ポポちゃんv-286(ミニチュアダックス7歳男の子)が2日に体調を崩し、5日に病院に行きました。4日の夜には元気になっていたのですが、ヘルニアの症状と言われショックで涙が止まりませんv-409今から思えば前兆と思える事はあったのですが・・・。
症状は初期段階で回復に向かいつつあるとのことで、1ヶ月お薬を飲ませ、大好きなお散歩も行かず安静にし、何かあればすぐに来て下さいとのことでした。
新しいゲージを用意しましたが、いつも一緒に寝ていたので、朝方まで寝ずに泣きながらゲージを手でガリガリしていますv-388
これでは安静になってないですし、ネットで調べていると早めの治療が必要と書いているため、セカンドオピニオンの病院を探しています。
まだレーザーや針治療は必要ではないと言われましたが、やはり設備の整った病院で診てもらうのが良いのでしょうか。。。
良さそうな病院はどこも遠く往復3時間はかかりそうで、お出かけで興奮してしまうウチの子にはそれだけで負担がかかり気もして悩んでいますv-356
こちらのホームページにたどり着き、今は元気に走ってるというハロちゃんの可愛いv-346写真に勇気づけられ、ポポちゃんをもう一度走らせてあげたいと強く思いましたv-354
何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。
2009/01/07(水) 02:27 | URL | モリちゃん #Fm81lUyk[ 編集]
v-354 もりちゃんさんへ is-youより

心中お察しします。
私も最初は、ショックと動揺で半ベソ状態で、かなりあたふたしました。

「ヘルニアの知識」 「ヘルニアの対処方法」
に経験やその考えなどが要約されてます、
もしよろしければ、上の方のリンクを読んでみてください。

簡単にはこの後に書きますが、
数行で伝えられるような内容ではありませんので、
ちょっと長くなると思います。(^_^;)

リンクの内容と重複してしまうかもしれませんが、
個人的な考え、対処方法を書きます。

まず、お医者さんの選択は難しいです、
これが、絶対に正解っていうのはまず無いと思います、
治療方法が同じであっても、病院によっても変わると思いますし、
最後は、飼い主さんの状況や決断、ポポちゃんと、先生を信じる力です。

主観がかなり入りますが・・・
薬は、毒をもって毒を制すです、あまり好きではありません、
たぶん、ステロイド系を処方されてるのでは?
と思いますが、ステロイドは結構強い部類のお薬です、
長期服用は体によくありません。

お話の内容からして、そうひどくないように感じます、
もしお近くで針治療できるような所があるようでしたら、
一度行ってみるのもありかと思います、
もし、針治療に行って見て、納得がいかないようなら、
今までの薬での治療にもどればいいだけです。

よほど下手な先生でなければ、鍼が害になることはないかと思います。

鍼治療は早ければ早いほど早期回復が見込める可能性が大です。

レーザーは残念ながら経験も知識もありません、
あまりいい加減の事も言えませんので・・・
でも、メスを入れないで済むと考えると一考の余地はあると思います。

それと往復3時間で暴れてしまって心配との事ですが、
うちのハロも車が苦手で、悩みました。

鍼の治療先はやはり自宅から往復3時間程の場所でした、
ちょっとかわいそうかなとも思いましたが、
ちょっときつめのバックに入れて、脱出出来ないように、
車で移動しました、結局到着するまでずーと泣いてました。

ただ私の場合は入院って形で、
そう何度も行き来をしたわけではありませんが。

ちなみに、西洋医学の先生は絶対安静にといいます。

東洋医学の鍼の先生は、動いても大丈夫ですよといいます。

どちらがいいんでしょう? いまだにわかりません。(^_^;

まだ歩けてますよね?
ハロは完全にハイハイの状態から走れるまでになりました、
あきらめずにがんばってくださいね。

参考になるかどうかわかりませんが・・・
長々と失礼しました、また些細な事でもありましたら、
カキコミしてくださいね。
2009/01/07(水) 18:19 | URL | is-you #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://isdachs.blog15.fc2.com/tb.php/106-f6986deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
