愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

鍼治療 卒業です。(∩_∩)♪

本日をもって、ハロが鍼治療を卒業しました。

オーシャン動物病院の平先生及び、助手のお姉さん、ありがとうございました。

ハロとis-youに勇気をくれた、シャルルちゃん&doriさん、ありがとう!

ブログを通じて応援してくださったみなさん、ありがとう!


待合室で・・・ 懐かしいのか少しルンルン♪してます。

[高画質で再生]

03.31 鍼治療 卒業です。(∩_∩)♪ [ブログ引越し]
↑ ↑
なぜか丁度チラ見してるとこが・・・ (*≧m≦*)プププw


2007年11月に下半身麻痺(ヘルニアだったのかなぁ?)を発症してから
1年と4ヶ月が経過しました、後半はかなりサボリ気味でしたが、(^_^;)
無事、先生からOKを頂きました。


今日は、先生に「そろそろ大丈夫でしょうか?」

と聞こうと思ってたら、先に「今日で大丈夫でしょう」と言われてしまい、

ちょっと、あれれ・・・みたいな。笑



とはいえ、小さい頃からの右後足の曲がりは変わってはいませんので、
これからも注意していかないとです。



それと、体重。

今回の体重は・・・

6.25kg → 6.5kg → 6.9kg → 6.7kg → 7.1kg (今回)

なんと大台の7kgを超えてしまいました。 ( ̄_ ̄|||)

ご飯の量は、全盛期の半分まで減らしましたが、効果なしでした、
体質なのか?運動が足りないのか?

後は、腰に負担が掛からないよう祈るばかりです。



さてさて、このブログのお題、「愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・」
ですが、ハロが卒業してしまった今、どうしたものか・・・


さすがに、この後におよんで、題名が変わるのもなんだか気持ちが悪いし、
まぁ、このままでもいいかな・・・


そうそう、無くなったといっていた、ネームプレートがありました、
どうやら前回の鍼治療の時に落としていったみたいで、
オーシャン動物病院にありました。(^__^;

[ 2009/03/31 ] | ヘルニア闘病記(動画) | CM(12) | TB(0)

ネームプレートがない!

そういえば・・・

ハロの首輪がない・・・

100均&お手製のネームプレートがない・・・

よく考えてみると、しばらく見てないような・・・

お風呂に入れる時に外して置きっぱってこともないし・・・

どこかに落ちてたなんて事もないし・・・

どこいったんだ~

2ワンで暑いです02-b


まぁ、脱走したりしないからいいんんだけど。



ちなみに、ココは何を隠そう、脱走魔です。( ̄_ ̄|||)

気がきではありません。

なので、ココにネームプレートを付けてます。

ちなみに、去年の夏の写真じゃんか
って突っ込みはなしでね (^-^; タラリ・・・
この後、ちゃんとハロに付けておいたんですけどね。



ココお家に帰りたい02

これは、脱走の計画を練っているに違いありません、
いや、きっとそうです。|ー ̄) フッ…

って、そんなわけはなく、お家が恋しいんです。



ココは過去に2度程、脱走しております、
その都度、警察と保健所と保護してくださったお家にご迷惑をかけております。

誠にすみません。m(_ _)m

またまた、ちなみにですが、ココは実家でも時々脱走するそうです、
さすがに、ちゃんと戻ってきて、外へはご厄介にはならないようですが。

なので、預かる時は心臓が縮まりまする、マジで。



ってすっかりココの話にすり替わってしまいました。 (^_^;)はは・・・

最近、ココにあってないなぁ、元気かな?
[ 2009/03/26 ] | ココが来た! | CM(7) | TB(0)

奇妙な寝方

本日は、いつか公開しようと思っていた、

奇妙な寝方です。笑


もぐら02

あんたはモグラかいな?

寒いのはわかるんだけどね、

なぜに顔だけだしてるの?

しかし、まぁ、器用に布団の中に入れるもんですね。笑




なんてカッコで寝てるんだ02

ほんと器用な寝方をしてくれますよ、

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、実はジャージと戯れて、
絡まったまんま寝てしまったので、上に小さな毛布をかけたんです。

どう見ても寝ずらいと思うんですけど・・・



海苔巻き?02


かなり画像が暗いんですが・・・

これ、まきまきしたんではなく、自分で入り込んでるんですよ~

後ろの方からモゾモゾともぐってきたみたいで、

ちなみにヒーターついてますんで、顔はぽかぽかです、
っていうより、たぶん熱いと思うんですけどね。

ホント変わったお方です。 (*≧m≦*)プププw



舌がチロって02


ん~やっぱりこれが一番でしょうか?

(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

目は半開き、おまけに舌はチロって出したまま、

爆睡中です。

これは、あまりコメントの必要はないですね。
[ 2009/03/13 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(14) | TB(0)

プチリニューアル

プチリニューアルしましたぁ~ \(^_^)/


□ 上部のリンクと画像を再作成



見た目にはほとんど変わらないんですけど・・・汗

以前は、htmlベースで作成してたんですが、
今度は、cssベースにて作成しなおしました。

cssは、覚えるとhtmlよりも記述がスッキリできるし、
細かい設定が結構出来るので、いいですね~

最初はちんぷんかんぷんでしたが、やっと脱初心者って感じです。(∩_∩)♪

色々とわかってくると、面白いですね。



□ 右側のカラムをレイアウト変更


不要かな?ってのを削除して、
少し細かくレイアウトをしなおしました。



そんな事より、記事書けよ~ って感じですよね・・・ (^。^;)


むむ 02


ハロ: 「プチリニューアルしました」って、それで終わりでつか?

is-you: はは・・・ (^__^; いやね、結構時間かかってるんですよ。
[ 2009/03/11 ] | etc | CM(2) | TB(0)

またまた嬉しいお知らせ~

お名前はさすけ君♪

2009年2月28日にヘルニアの手術となりました。

飼い主のゆうちゃんさんの心配をよそに、


驚異的な回復をしているようです。


術後2日目にして、ヨロヨロではありますが、
歩いてるるんですから、すごいです!


先生の腕もよかったんでしょうね。


さすけ君強し!(☆o☆)


これから少なからず、リハビリ生活が待ってるかと思いますが、
あせらず、少しずつがんばってくださいね~


4ワンズだから、ちょっと大変かもですね~


さすけ君、憎めないお顔をしていてなんだかかわいいです。笑
たまたま写真の感じがそうなのかもしれませんが・・・


そんなさすけ君のブログはこちら → これが私の生きる道


さすけ君、がんばってね~


ニコッ02


みんな元気になって、爆走できるといいでつね♪
[ 2009/03/03 ] | みんながんばってます♪ | CM(14) | TB(0)

嬉しいお知らせ。

お名前は、るぱん君♪

きれいなチョコ色なミニュチュアダックスフンド。

たぶん名前と体つきからして男の仔だと思うんですが・・・
(違ってたらごめんなさい。)

昨日、嬉しいコメントを頂きました。



2009年2月15日頃に、ヘルニアと診断され、後ろ足が麻痺してしまいましたが、

なんと、もう歩いてます。

すばらしい~ \(^。^)/


まだまだ完治に至るまでには時間は必要かと思われますが、
飼い主さんの、早い行動と決断により、急速回復中です。


なんと、このブログを参考にして頂いたようで、
ハロと同じ、オーシャン動物病院の鍼治療に切り替えたそうです。


最初の病院では、「手術も視野に入れてください。」
と診断されていたようですが。


今更ながら、鍼ってすごい!


そんなるぱん君のブログはこちら → ~愛犬るぱんに突然襲ったヘルニア~


るぱん君、がんばってね~


ウインク02


あたしのブログもちっとは役にたってるんでつね♪
[ 2009/03/02 ] | みんながんばってます♪ | CM(6) | TB(0)
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
