愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2008/02/28(木) 【ジャーンプでつ!】

あるとき公園で。

いや、公園に行くと必ず。

位置につて~





ジャンプする・・・

ジャーンプでつ!


あんたはダンボか・・・( ̄_ ̄|||)


ジャンプするなぁ~!! と言っても聞いちゃいないし。

写真に撮って判ったけれど、なんだか楽しそうな・・・

でもね、ハロさんや、あんたはアンヨに負担はマズイでしょ。

こっちは内心、冷や冷やなんですよ。(´~`)

最近忙しくて、公園行けてないですけどね・・・
[ 2008/02/28 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(2) | TB(0)

2008/02/24(日) 【コメントが消える・・・】

先日、せっかく頂いたコメントが消えてしまいました。

その前に広告コメントの削除をしたので、
誤って消してしまったのかも・・・?と思ったりもしました。

が、どうも違うようです。

この後も自分のコメントが消えました。

( ̄д ̄) なんでや~

と思いつつ、またもや・・・

確かに今コメントを読んだ。ハズ・・・

気のせいか? いやいや、いくらなんでもまだボケてないし。

何度更新しても無い・・・し。  Σ( ̄Д ̄lll) なぜや。

で、調べてみたらどうもFC2ブログの不具合?でコメント等が消えてしまう事があるらしい・・・

ってか、かなり痛い不具合ではないですか~

自分のコメントならまた書き直せばいいですが、

人様のコメントは・・・ さすがにどうにもできない。

まさか、消えてしまったから、もっ一回書いてなんて言えんし。

なんか、不具合とはいえコメントくださった方に失礼やしなぁ~

FC2さん、なんとかならんですか?
[ 2008/02/25 ] | etc | CM(4) | TB(0)

2008/02/22(金) 【散歩途中のU字溝】

今日は、小春日和でしたね~ 公園行きたかったんですが、
お疲れモード&用事があり、断念しました。(>.<)

なんか、また冬モードに戻ってしまうようです、
春はもう少し先ですね~

おっとと、話がそれてしまいました。


ハロが下半身麻痺(ヘルニア?)になる前は、
このU字溝、ピョ~ンとジャンプして通り過ぎていました。

が、退院後はU字溝の手前でこちらを振り向き、

U字溝-A


ハロ: どうしよう、ジャンプ怖いでつ・・・

的な顔しとりました。

しょうがないので抱っこしてあげてたんですが、
これじゃ~なんかいかんなぁ~と思い、

U字溝の端に引っ張っていき「ここ通れるよ」って教えてあげたら、
それから端っこを通るようになりました。

U字溝-A


is-you: 頭いいやん! けど最初は思いつかんのか・・・

最近は高さ15cm位の玄関の段差も自分で上り下りが
できるようになってきて、回復してきてるんだなぁ~と実感します。

え~、ヘルニアなのに段差の乗り降りっていいの?
って、心配してくれた方へ・・・

ハロは、エセヘルニアですので、この位の段差はOKです。笑
[ 2008/02/22 ] | ヘルニア闘病記 | CM(3) | TB(0)

2008/02/19(日) 【Xacti vs Lumix ブレてない・・・】

■Sanyo Xacti DMX-CG65■

今までは、Xacti君

機能の詳細はこちら

動画圧縮方式「MPEG-4 AVC/H.264」

↑この高圧縮率、スゴイです、画像も綺麗だし。

でも、気づいてしまたんです、そんなに動画を撮影しないと・・・(;^-^A

それでデジカメ購入に至りました。


■Panasonic Lumix DMC-FX33■

機能の詳細はこちら

これからはLumixちゃん♪ \(- -;) こんどは「ちゃん」かよ!?

このLumix、デジカメの中では動画がいいらしいとの噂。

それと、動画⇔静止画と切替がダイヤルでスムーズに出来る。

いちいち、ボタン押して、選択して、設定、なんてしてたら、
せっかくのシャッターチャンスも消えてしまいますしね。

まだ、1日しか使用してませんが、この画像には感動しました。

一緒に走る


この画像、なんと撮影者も一緒に走りながら撮影しています。
(一緒に走らないと、走ってくれないんですもの・・・ρ(・ω・、) )

なんと!! ||| ̄□ ̄)!ブレてないっす!!

すっ、すごすぎる、デジカメはここまで進化しとるんですね~

公園 ニマッ!

[ 2008/02/19 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(4) | TB(0)

2008/02/17(日) 【ちょっと心配・・・】

今日は、ハロは全く関係ないっす!

is-youは昨日から少し肺が痛いっす!

去年の暮れに原因不明の肺炎で3週間入院しました。

未だ引きずってます。  o(TヘTo)

やっと今年の1月の終わり位から痛みが無くなってきましたが、

昨日から、少し痛いぃ~

今日は、昨日よりは痛みが和らいでいますが・・・

ちょっと心配であります。

ちょうど、明日に掛かりつけの医者に行く予定だったんですが、
どうせ、様子をみるか、薬が増えるか、だと思います。

この肺炎になってから、疲れるのが早くて、3日も仕事するともう、クタクタです、これでも良くなってはきてるんですが、まだ普通の体力には戻ってません。

退院当時は、起きてる時間が8時間位でした。
って、何時間ねてるんだ!?・・・16時間(--;)

体が元気ないと、気力も維持するのがホント大変です。
色々とやりたい事はあるんですが、元気がたりない・・・

誰か、元気玉くれないかなぁ~
[ 2008/02/17 ] | is-youの出来事 | CM(9) | TB(0)

2008/02/15(金) 【今日こそは・・・】

お疲れモードの体にムチ打って・・・

またまた行ってまいりました、大きな公園。
(って、車で15分位なんですけどね(^。^;))

今日は大丈夫だろう! と思いきや、

まぁ、普通だったら大丈夫なんでしょうけど・・・

なんてったて、ハロは足元貴族のお姫様ですんで。(^^;)

しゃがんだらすぐに、ジャーンプ!で膝の上にご滞在、
んでもって、足は泥だらけなんで、ジーパンはというと、

泥だらけ


ドロだらけっす! (; ̄д ̄) まっ、まっ黒や・・・

芝生の中は見た目とは裏腹に結構毛だらけ泥だらけっす!

ん、なんか違う!?・・・・ まぁまぁヾ(´ー`)イイッテコトヨ

んでもハロは楽しそうなんで・・・

デローーン


つーか、舌なげーなぁ~

ちびっと公園にも慣れてきたような・・・気のせいかな。

あっ、公園にウマウマ持ってくの忘れた。(´。_。`)ゞぅぅぅ…
[ 2008/02/16 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(2) | TB(0)

2008/02/11 (月) 【芝生はびちょびちょでした~】

昨日はポカポカといいお天気だったので、
一昨日の雨も乾いたかな?とおもいきや、
公園に行ってみたのですが・・・

芝生はびちょびちょでした~

あちゃ~

甘かったです、結構水はけが悪いようです。

しかたがないので、周辺の公園を散歩してみました。

意外と広くって、意外と景色が良くって、意外と散歩道っぽい!

公園の風景A


意外とって、\(ー。ー;)ひつこい・・・
意外とってのは失礼か?!

周辺もなかなか良いではないですか~

歌壇にはパンジーなんかもあったりして、(パンジーでいいんかな?)
ちょと春の気配を感じたりもしたり・・・

公園の風景B


おかげで、がっくりで終わらずに良いお散歩ができました~

(ー"ー;)ウゥ…ム この近くに住みたい。
[ 2008/02/11 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(5) | TB(0)

2008/02/09(土) 【退院から2ヶ月が経ちました。】

雪が降るとの予想だけあって、ごっつ寒いですね。

ハロが下半身麻痺(ヘルニア?)になり、
鍼治療の為にオーシャン動物病院に入院しました。

その後、無事退院してから2週間の月日が流れました。

退院当初は、歩くのもいまひとつ不安定でしたが、
今ではしっかりと歩けるようになってきました。

歩くとき、後ろ足を前に持ってくる時に、爪をシャカシャカと
引っ掛けていたんですが、かなり引っかからなくなってきました。

走る時も、数メートルでよろけていたのが、
今では楽しそうに普通に走ってます、
足が絡まってしまった事を見たことがありません。

ただ右後ろ足は、いまだ少し内側に向いています、
これはもう小さい頃からなので、しょうがないのかもしれません。

が、先日の鍼治療で右後ろ足の踏ん張りが良くなったように感じます。

退院してから1ヶ月位は、まだまだ心配でしたが、
最近はその心配もあまりしなくなりました。

当初はパニックにもなり、愕然とし、絶望も感じましたが、
元気に歩き、走れるようになって本当に良かったです。

治療にがんばっている他のワンコ達も歩けるようになりますように。

走るはしる

[ 2008/02/09 ] | ヘルニア闘病記 | CM(3) | TB(0)

2008/02/06(木) 【つまんない・・・でつ。】

ハロ: なんかつまんないでつね。

つまんないでつ





ハロ: 今日もお散歩行かないでつか?

お外に行きたいでつね


is-you: ・・・

is-you: ここんとこ帰りが遅かったし・・・今日はあいにくの雨だし、
      ごめんな、明日雨が上がるといいんだけど・・・

ハロ: そうでつね♪

ハロ: そしたらお散歩行けるでちね♪

is-you: もちろん!

is-you: 週末は雪かもなんて予報があるけど、大丈夫かな・・・
      せめて、明日だけは降らんでほしいな。

ハロ: じゃぁ~、今日はブリッジして遊んでるでち。

is-you: はぁ?・・・ ブリッジね・・・ ( ̄o ̄;)

ブリッジ
[ 2008/02/07 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(4) | TB(0)

2008/02/03(日) 【検索エンジンよりお越しの・・・】

ここ最近忙しいっす!( ̄_ ̄|||)
今日は、この雪のなか仕事に行ってまいりました。

でも、去年は病気で仕事が出来ない苦痛を味わっているので、
感謝しないと、とも思うんですが・・・

あっ、話がそれてしまいました。汗

アクセス解析をみていたら、今月に入って検索エンジンからの方がガクンと落ちてます、今日はお一人・・・

もともとそんなに多くはないですけど。

ただ内容というか、検索時のフレーズが

椎間板ヘルニア 鍼 車椅子 手術 リハビリ

なんで、上記のフレーズで来る方が多いって事はそれだけ困ってる犬がいるって事になるんで、単に喜べはしないんですが・・・

だいたい日に10~20名の方が検索エンジンから来られます。

それだけ困ってる犬や人達がいるんですよね~

少しは参考になってくれてるといいんですが・・・

その為につくったブログなんですが、最近日常ネタになってきて、
そのせいなんでしょうか・・・

え~と、結局自分は何を言いたかったんでしょうね・・・(ー"ー;)ウゥ…ム
[ 2008/02/03 ] | ヘルニア闘病記 | CM(3) | TB(0)
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
