愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2008/01/31(木) 【本物のホネのウマウマ】

今日、すごいウマウマ見つけました。(✪ฺܫ✪ฺ)

なんと・・・

本物の骨から作られてます。

豚さんの骨らしいです。(安らかに(U人U)・・・・・)

果たしてハロは喜ぶんだろうか?

食わんかったらどうしよう・・・

なにげに袋でかいんですけど・・・

お試しで小っさいの売っててほしいなぁ~

なんて心配はよそに、まだ袋から開けてもいないのに、
ものすごいはしゃぎようで・・・

さすがにワンコ、すごい嗅覚だ。

この幸せそうな顔・・・
ホネのウマウマ


気に入って頂いたようで、なによりです。

ってか、犬ってほんとにホネが好きなんだ、
はじめて知った・・・ \(- -;) モシモシ~ッ!?

しかし、器用に食うなぁ~
[ 2008/01/31 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(8) | TB(0)

2008/01/29(火) 【キモかわいい!】

はじめに・・・

クレームは一切受け付けません。(^◇^;)


じゃれあってる時にこんな顔でしばらくフリーズしてました。

(*≧m≦*)プププw

あんたなにもん?

ゴンタ君?

スティチ?

ってか、なんでフリーズしとるん?

(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


いやね、でもね、素敵なくらいカワイイよ、ハロさんよ。

じゃじゃーん!

キモかわいい

[ 2008/01/29 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(5) | TB(0)

2008/01/27(日) 【リハビリ?お散歩?】

2008.01.27 公園


今日は、ポカポカしていたので大きな公園に行ってきました。

しかし・・・

相変わらずの足元族です。┐(´~`)┌
他のワンコが遊ぼうよってきても、抱っこ。
ダメ、ダメってしても、足元から離れず・・・

それじゃ、
撮影ができんじゃろーーー!(ーー;)
(って、これは飼主のわがままかな・・・)

なんて、言っても無駄ですし・・・

ん~、ほんとに楽しいんじゃろか?
もしかして、楽しくない?

まぁいいっか、リハビリと思えば、
しょうがないから、一緒に走ったるワイ!

と小一時間・・・・・・・ むっ、むり、もうむり。_| ̄|○

ってことで、帰りまするでよ、ハロさんよ。

いったいどっちのリハビリなんだか・・・
[ 2008/01/27 ] | ヘルニア闘病記 | CM(4) | TB(0)

2008/01/26(金) 【首をかしげて・・・聞いてるの?】

本日は・・・

めっちゃ可愛いしぐさです。

親バカっす!(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

みなさん、癒されてちゃってくださいナ。

ワンコは結構人の話を聞いとりますね、

まぁ、どこまで理解しているかは別として・・・

ここまで、首をかしげてくれると、まことに面白いっす!


ハロに話かけてみると・・・

首をかしげる右


首をかしげる左



動画もあるでつ。

[高画質で再生]

首をかしげて・・・聞いてるの? [SNS]


[ 2008/01/25 ] | ハロの可愛い動画 | CM(6) | TB(0)

2008/01/23(水) 【肉球の間のキズ】

先日、ブログでも書き込みをしましたが、肉球の間にキズがありました。

キズはもう治りましたが、どうも思わぬ事に気がつきました。

このキズの根本的なの原因は、
もしかしたら、右後ろ足の曲がりのせいかもしれません。

このおかげで、後ろ足麻痺(ヘルニア?)になってしまったわけですが・・・

曲がっている右の後ろ足をかばうが為に、
どうしても左の後ろ足に重心がかかってしまいます。


これは、あくまでも推測ですが・・・

本来なら肉球の全体にバランスよく体重がかかるわけですが、
左に重心をかけているが為に肉球への加重も偏ってしまい、
肉球の間が開いてしまったようです。


左足の肉球(中央の肉球が右に偏ってます)
左足肉球


よって

内側の皮膚の弱い部分が露出してしまい、
ケガをしやすい状態になってしまってるのかもしれません。

(´ヘ`;) う~ん・・・

少し、気をつけてあげないといけませんね。


ちなみに右足の肉球
右足肉球


さすがに足の裏の撮影は苦労しました。(;´д`)

撮影中のハロの顔
肉球撮影でのにらみ
[ 2008/01/23 ] | ヘルニア闘病記 | CM(2) | TB(0)

【ヘルニアではない?!】

今回、愛犬(ハロ)のヘルニアを発症した事により、色々と調べまくったわけですが、いくつか不可解な事がわかってきました。

ダックスはヘルニアになりやすい・・・

4頭に1頭の割合でヘルニアになるらしい。

なぜだろう?

先天的に問題がある?

それとも、体系からして問題がある?

日々の生活の影響によるものなのだろうか?

よく、ジャンプ・過度な運動・滑る床はいけないと・・・

しかし友人のMダックスは、現在5歳で、ジャンプも運動量も半端ではないのに、今のところ大丈夫。


退院後、鍼の先生いわく、段差の上り下りはOKとのこと。

え?! ヘルニアって・・・ 駄目なんじゃないんですか?

と聞くと、ギックリ腰の可能性もあるとのこと、ただ断定はできないらしくこの辺りは少しハッキリしないお返事でした。


それがなぜだかは、後日判ったのですが・・・

どうも、ヘルニアと断定するには、レントゲンで見てみないとわからないらしいんです、
こんなページをみつけました。

椎間板ヘルニア 恐るるに足らず
http://www.ebok-g-s.com/KOBE_Pet_Clinic/5_cKPCRNo2.htm


しかし近くの病院ではレントゲン撮影なしでヘルニアだと判断されました。(^^;

鍼の先生いわく、足がO脚や曲がっている場合は、足腰に余計な負担が掛かり、今回のような状態になってしまう仔が多いらしいとの事です。

うちのハロも、小さい頃から右後ろ足が少し曲がってました、気にかけてはいたんですが・・・まさかこんな結果になるとは想像もおよびませんでした。

ちまたのヘルニアの中には、どうもヘルニアもどきがかなり混じっているような感じがします、それだけ判断が難しいという事なんだと思います。

どうも、うちもヘルニアもどきのような感じです、断定はできませんが・・・
[ 2008/01/21 ] | ヘルニアの知識 | CM(4) | TB(0)

2008/01/18(金) 【鍼治療に行ってきました~】

退院してから、初めての鍼治療です。

相変わらず、ハロは車が大嫌いです。

病院に到着するまでの約1時間半、舌を出して「はぁはぁ」しっぱなしの緊張しまくりです。

車は大キライ


さて、到着するも助手のお姉さんがやさしくお出迎えしてくれたのに・・・

し、シカトかよ!( ̄д ̄) 

散々お世話になったのに、お姉さんすんません。


鍼治療が始まるとぉ・・・

暴れまくりのハロさんでした。(-_-;

話を聞いてみると、どうも入院中も暴れん坊だったみたいです、ってことで押さえつけの参戦とあいなりました、大人3人掛かりです。

本当は、たくさん撮影しようと思ってたんですが、残念ながらそんな余裕はこれっぽちもありませんでした。ってことであえなく終了ーーー!

鍼治療終了


なんだか先生、少しお疲れのようでした、お体に気をつけてくださいね。


入院中ののワンちゃん達は・・・

今日は、いつも寝ている(たまたまだと思うんですが)ラッキー君が元気にお出迎えしてくれました、首周りをナデナデしてあげたら気持ちいいらしくゴロにゃん、いやゴロわんかな?状態で可愛いかったです、すごく甘えんぼのようです。

プッチちゃんに帰り際、ガンバってねってナデナデしに行ったら、
小さく「ウゥ~・・・」と唸られてしまいました。(;^_^A

帰り際、慣れたのか?疲れたのか?カンネンしたのか?
車中おくつろぎのハロさんでした。

[高画質で再生]

01.18 鍼治療に行ってきました~ [ショッピングカート]

いつもこうだといいのになぁ~


[ 2008/01/18 ] | ヘルニア闘病記(動画) | CM(3) | TB(0)

2008/01/17(木) 【元気になりましたーー♪】

一昨日・・・すごく元気がなく、寝てばかり。

昨日・・・少し元気になるも、食欲無し。

まだ眠い・・・


今日は、朝方は起きるのが嫌そうでしたが・・・

元気ですけど、何か?


すっかり、元気になったーーー♪(≧∇≦)

ピンボケ、ワクハミは気にしないでね~

心配してくださった方、ありがとうございます。m(_ _)m

ご飯も、ガツガツ食べてました。

昨日発見したのですが、肉球の間に少しキズがありました、
もしかしたらこのせいかもしれません。

なんかで切ったのか・・・

寒くて、切れちゃったのか・・・

悪化防止の為、本日のお散歩は無しでーーーす。

って喜んでるのは飼主です。(^^;

本当は、足に何か巻きつけて行こうかとやってみたんですが、
予想どうりに食い剥がされました。ヽ(ー_ー )ノ

靴下なんて、そんなたいそうなものはありませんし・・・

足が治るまで、お散歩はダメかな~
[ 2008/01/17 ] | ヘルニア闘病記 | CM(4) | TB(0)

2008/01/16(水) 【調子が悪いのかな・・・】

昨日は、ハロがなんだか元気がありませんでした。

調子が・・・


そんなにたくさん動いたわけでもないのですが、ずーーと寝てました。

しかも人の服の上で寝とるし (¬_¬) ジッー-

ちょっとイジワルして、服をどかしてみると・・・

また服の上にわざわざ移動してきました。

なぜにそんなに服の上で寝たがるかな?

調子が悪そうなので、その後はほっときましたが。

あくび



今日の散歩で・・・

特に段差も無く、走ってもいないのに、足がカクッと一瞬落ちる事が時々ありました、少し心配です。

調子は少し回復したようですが。

そろそろ、鍼治療にも行こうかどうか、考えていた所だったので予約の電話を入れました。

退院当時よりは、良くはなっていますが、まだまだ心配です。

ハロの心配ばかりしているわけにもいかないんですが・・・
[ 2008/01/16 ] | ヘルニア闘病記 | CM(4) | TB(0)

2008/01/15(火) 【足のスリキズが治った♪】

かさぶたが取れた所です。

まだ、ハゲとります。(^^;

後ろ足が麻痺の為、ハイハイしとったので、スリキズになってます。

かさぶたになる位だから痛いんだと思いますが、それよりも動きたい衝動のほうが強いんでしょうね。

まっ、いつもふて寝してるよりは、元気に這いずり回ってる方が安心です。

擦り傷01



忘れた頃に、みてみたら・・・

後ろ足のスリキズがすっかり治って、ちゃんと毛が生えとります。笑

良かった、良かった。

擦り傷02

[ 2008/01/15 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2008/01/14(月) 【たそがれ・・・】

いや~最近、寒いっす!

お散歩行きたくないっす!

でも行かんと、こんなんなっていじけられるんで、

たそがれ・・・


がんばって、本日も行ってまいりました!('◇')ゞ

そろそろ、雪でも降りそうな寒さです。


え~~かな~り哀愁漂ってますが・・・

ネタばらししちゃいますと、

実は眩しいだけだったりして・・・(>ε<) プッー!
[ 2008/01/14 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(2) | TB(0)

【犬用の車椅子】

犬用の車椅子があるんですね~

業販ももちろんありますが、個人で作成しているのもあるようです。

しかも、安いのにクオリティが高いのでビックリしました、そのワンコにあわせて調整してくれたり、見た目もカッコいいんです。

もし、歩けなくなってしまったら、ここにお願いしようと思ってました。

↓ココ↓
ポチの車椅子(神奈川県/全国可能)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/



他にもありますよ~


チビ太の車椅子 (宮城県/全国可能)
http://chibitacar.hp.infoseek.co.jp/



桜花と車椅子(県不明/たぶん全国可能)
http://www.geocities.jp/sakurachan825/sub3.htm



上記は個人が運営販売しております、ワンコの気持ちがわかるゆえ、リーズナブルで手厚いサポートで対応してくださると思います、くれぐれもマナーを守った上でお問い合わせください。m(_ _)m
[ 2008/01/12 ] | ヘルニアの対処方法 | CM(4) | TB(0)

2008/01/09(水) 【退院から1ヶ月経ちました】

早いものでハロが退院してから1ヶ月経ちます。

退院当時は、ほんとに心配で×2しかたありませんでした、
今でもそうなんですが・・・(^^;

後ろ足が麻痺してしまってからは、
筋肉を使わない為に小さくなってしまいましたが、
お尻に筋肉もついてきて、元のサイズに戻ったように思います。

右の後ろ足はまだ少しおぼつかないですが、
左の後ろ足はかなりしっかりとしてきました。

今日は、ハロの退院の日に立ち寄った、
ドッグラン状態の公園にきてみました、

行こう×と思いつつ、1ヶ月も経ってしまいました・・・大汗

しかし、相変わらず足元から離れずに、抱っこの催促の嵐です、

そんななか、やっと独り離れて公園を歩きだしました、

そんな貴重な映像です。

果たして、臆することなく公園を満喫する日は来るのでしょうか・・・

(ー"ー ) ウ~ン...

[高画質で再生]

ヘルニア退院後 1ヶ月経過 公園での様子 [動画]


[ 2008/01/09 ] | ヘルニア闘病記(動画) | CM(0) | TB(0)

【歩けなくなってしまったら・・・】

真剣に考えました、もし歩けなくなってしまったら・・・と。

まだ決まったわけではありませんでしたが、

近くの動物病院では、悪化するのを指をくわえて見ているしか方法がありませんでした。

もちろん薬は飲ませていましたが、良くなるどころか、
日に日に悪化しているような状況でした。

あげくには、手術をしても成功確立は決して高くはないし、
歩けなくなる可能性があると、思わずにはいられませんでした。

望まないけれど・・・

歩けなくなった時を想定して色々と調べておこうと思いました。

結果、この行動が後の針治療へとつながる事となるんですが・・・


歩けない場合、どのような介護が必要になるんだろう?とか、

現に、その状況下にある人たちの情報を求めて1日中パソコンの前に、へばりついてました。(いつも似たようなもんなんですが・・・(^^;)

一番の関心は、散歩はどうしてるんだろうか?

犬にとっての散歩が出来ないのは、一大事ですよね。

すると・・・みつけちゃいました。

なんと犬用の車椅子があるんですね~

これなら、お散歩できますね。

犬用の車椅子へ つづく。
[ 2008/01/08 ] | ヘルニアの対処方法 | CM(0) | TB(0)

2007/12/28(金) 【退院後19日経過の様子。】

今日は、退院後19日経過、近くの公園での散歩の様子です。

よぉーーーく見てないとわかりませんが・・・

まだ少し不安定な時があります。

■向こうへ歩いて行く時に、右足が一瞬ガクッとします。

■ブルブルってした時に、尻餅ついてます。

見ようによっては、ただの散歩にしか見えません

です。(^_^;


2012/06/23 追記

動画をYoutubeへ移動したので、久々に見ましたが、
尻尾をブンブン振ってますね。w

よっぽど嬉しかったんでしょうね、
今まで、入院してたってのもあるとは思いますが、
後ろ足が麻痺して元気に走れなかったのが、

それが、ちょっとヨタっているとはいえ、
公園で元気に走れているんですから。

嬉しいに決まってますよ♪

ほんと、また元気に走れるようになれてよかったね、ハロ。


[高画質で再生]

ヘルニア退院後 19日経過 公園での様子 [SEO対策]



[ 2008/01/06 ] | ヘルニア闘病記(動画) | CM(2) | TB(0)

【リハビリ】

リハビリって程の事はしてないんですが・・・

やはり、半月以上もまともに足の筋肉を使わなかったせいか、
お尻周りが少しサイズダウンしとります。

このまま気を使いすぎて、あまり動かさないのもマズイでしょうし・・・

かといって、あまりハードで負担が掛かり過ぎるのどうかと思うし・・・

難しいですな。(ーー;)

様子をみながら少しずつですね。


先生には、普通に生活して大丈夫ですよ。
って言われてますが、やはり、少し心配です。

全体的に内股で、さらに右足が少し内側へ曲がってます、
プルプルすると、時々勢いあまって尻もちついてしまいます。

それだけ、踏ん張りがきかないって事なんでしょうね。


もし、手術をしていたら・・・

もっと、大変なリハビリ生活が待っていたんでしょうか?

そう考えると、少し怖いです。

まぁ、焦らず、ゆっくりとがんばります。
[ 2008/01/05 ] | ヘルニアの対処方法 | CM(0) | TB(0)

【ヘルニアの手術】

できれば手術はしたくない選択ですね。

西洋医学的には、麻痺症状が見られてから、42時間以内に手術をしないと、脊髄神経がダメになってしまうといわれています。

2度と歩けなくなるという事ですね。

東洋医学的には、42時間以内に手術をしなければというのは、あてはまらないようです、逆に、メスを入れてしまうと治るのに時間が掛かってしまうという見解のようです。


ちなみに、手術をするかどうかの見極めは、

足を強くつねった時に、痛みがあるかどか・・・

□ 引っ込めるのは、反射の作用なので、この判断は違うそうです。

□ つねった方へ顔を向けるたりする場合は痛覚への反応です。
   (顔がピクリともしなっかたら、危険ということでしょうか・・・)

って、言われてもね、素人に判断は難しいですよね。


また、手術をしたから高確率で治るわけでもないようで、

50:50 がいいとこだそうです。

ん~あまりいい数字ではありませんね、

良くてもですから・・・

しかし、他に方法がなく指をくわえて悪化していくのを見ていくのならと、低確率でも手術の可能性にかけてみようと思ってしまいます。

というか、実際そう思いました。

最終的には、手術手前で落ち着き、その後に鍼治療へと移行し、
現在は、走れるまでに回復してきております。

一歩、なにかが違えば、手術をしていたかもしれません。
[ 2008/01/04 ] | ヘルニアの対処方法 | CM(22) | TB(0)

2008/01/03(木) 【ティシュが大好きです。】

おまえは、ヤギかーーー! (ー"ー;)

ティシュ大好き


以前に、大量のティシュを持ち逃げされ、奪い返そうとしたら・・・

なんと、マジ噛みしやがりました。

こっちも、ブチ切れ大目玉が炸裂したわけですが。

で、その後・・・

ハロはしょんぼりとしちゃいまして、しばらく近寄ってきませんでした。

(-_-;)しょうがないですな。

でも、こんなにいじけてしまったのは初めてみました、

ちょっと、怒りすぎたかな・・・

それ以来、ちょっとのティシュ泥は大目にみております、

それが、この光景ですねん。

まぁ、おいそうに食べてること、そんなにうまいんかな~
[ 2008/01/03 ] | Mダックス(ハロ)の事 | CM(2) | TB(0)

2007/12/28(金) 【先生にOKもらいました。】

ハロに続き、自分の腰も痛めて通院してましたが・・・

今日、先生からOKでました。(*^-゜)v♪ヤッタネ..V

ただ、腰は癖になりやすので、

仕事前には十分体をほぐしてからとアドバイスを受けました。

再度ぶり返さないように、しばらく慎重にいきたいと思います。

とりあえず、ハロも自分も全開まではいきませんが、
なかなか良い状態で、年が越せそうです。

感謝×2です。

病気になってつくづく思います、

健康な体がどれほどありがたいか・・・(∩_∩)

みなさんも、体を大事にお過ごしください。
[ 2008/01/03 ] | is-youの出来事 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
