愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2007/11/08(木) 【ヘルニア発症】

夕方、ハロは急に震えだしました・・・

数日前から調子が悪いようでしたが、ただの風邪かな?

位にしか思っていませんでした。

しかし、今日の震えかたはあきらかにおかしいと感じ、
急いで近くの動物病院に駆け込みました。

バックに詰め込み、何の用意も、何の考えも、何の予測もできず、
ある意味、自分は軽いパニックを起こしていました。

病院に着き、診察台に乗せた瞬間に、一瞬フリーズしました。

後ろ足が、よろけてるんです。

・・・ (・・;)

さっきまでは、大丈夫だったのに。

それから、長いこと時間が過ぎたように感じましたが、
数秒経ってから、「もしかしてヘルニア?」と頭をよぎりました。

案の上、先生いわく、ヘルニアですね、ただランク的には、
初期の段階です、お薬出します、絶対に安静にさせください。

サークルに閉じ込めて、行動範囲を狭めてください、
そして、尻尾が振れなくなったり、足の感覚がなくなってしまったら、

すぐに連絡ください。

神経が完全に麻痺してから、48時間以内に手術をしないと、
2度と歩けないかもしれないと言われました。

そんな、2度と歩けないなんて・・・

正直、先生の話を聞いているようで、聞いてないような、

そんな、放心状態に襲われていました。
[ 2007/12/15 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/09(金) 【絶対安静に・・・】

絶対安静にって言われてもなぁ~

やっぱ、サークルに閉じ込めて行くしかないかな・・・

しかし、サークルに閉じ込めて仕事に行く勇気が無かった。

閉じ込めるのは、かわいそ過ぎる。(>_<)

とりあえず、1つの部屋を閉め切った状態で仕事に向かった。

しかし、心配だ。


仕事から帰ると、まずは膝にのせて、しばらく抱っこしてあげました。

それから、膝から下ろしてみたら、 少し、悪化してるような・・・

もしかして、サークルに入れなかったからかな?

あ~どうしよう・・・

明日も仕事か~、できれば家にいたいな、

って、そんなわけにもいかないか。
[ 2007/12/15 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/10(土) 【心配で×2】

今日は、心を鬼にして、ハロをサークルに閉じ込めました。

しかし、ハロの事が、仕事中に気になってしょうがありません。

あんな狭いサークルの中で、1日過ごすなんて・・・

ウンチとおしっこちゃんとしたかな?

でもあのスペースですると、辛いものがあるよな・・・

まさか、死んじゃってなんかいないよな・・・

などと、心配はつのるけど、帰れないもどかしさ。(T_T)



で、やっと家に着いたら、生きてました。(ホッ)

ただ、案の定、おしっことウンチがあって肩身が狭そうでした。

ハロ、ゴメンね。(>_<)

治ってくれるんだろうか・・・

いや、治って欲しい。

また、元気に歩いて欲しい。
[ 2007/12/15 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/11(日) 【ヘルニアが悪化してる】

今日は、仕事が休みです。(^^)

ハロとずっと一緒にいられます。

朝起きて・・・(いや昼かも)
生きてます。(当たり前かw)

もう、ハロはトイレに行くのも一苦労です。
かなりギリギリでふんばってます。

見ていて、かなり切ないです。

「じっとしてろよ」って、言っても聞く筈もなく、
自分は、普通だと言わんばかりに動こうとします。(^^;)

しかし、足はもつれてます。

も~、絶対安静なのに・・・
なんて、聞いちゃくれません。

しかし、時々辛そうです。
夕方、調子が悪そうです、どうも夕方になるとダメみたいです。

寒くなるから?

しかし、掛かりつけの病院は、今日はお休みです。
心配だったので、Telしてみましたが、出ませんでした。(-_-)

尻尾は振れてるし、足もなんとか感覚があるようなので、
明日の朝一で、病院に行くことにしました。

しかし、あきらかに悪化しています、
既に、自力で立つのが困難になってきてる様子です。
[ 2007/12/16 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/12(月) 【動物病院で・・・】

朝一で病院に行きました。

先生、ちょっと怒ってました、

って、怒られても・・・

昨日は病院休みだし、電話しても出ないし、ギリギリの判断も難しいし、
すごく言い返したくなりましたけれど、ぐっと我慢しました。

しばらく診察してから、なんとか大丈夫のようですね。
って、先生・・・!(機嫌が悪かったんでしょうか??)

こっちだって、手術が手遅れで、歩けないなんて嫌ですから。

少し、ホッとしました。

しかし、あきらかに悪化してます。

もう、手術の一歩手前です、できれば手術はしたくありません、
でも、歩ける可能性が少しでもあるなら、致し方ありません。

この日位からでしょうか、最悪歩けなくなるということを頭の片隅みに置くようになりました。

とりあえず、現状維持でお薬をもらって帰りました。
[ 2007/12/16 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/13(火) 【オシッコが・・・】

今日も、お仕事お休みです。

実は、自分も体調が悪く、毎日仕事に行けません。(T-T)

まっ、おかげでハロのそばにいられますが。

ハロは、もうほとんど自力で立ち上がれなくなってしまいました、
でも、動きたいらしく前足だけで一生懸命動こうとします。

駄目だよ、動いちゃ、悪化しちゃうよ・・・

見ていて、ほんと切ないです。

せめて、動ける範囲で好きに動かせてあげられたらと、
こみ上げる思いで一杯です。

なんだか、ソワソワしてます、トイレにつれて行くと・・・
ペタッて座った状態でオシッコしました。

もう、中腰でオシッコができないようです、
なのでお尻の周りがびちょびちょでした。

困った・・・

かわいそうだけど、お尻周りの毛をバッサリ切り落としました。

びちょびちょの状態よりはいいかなと。
[ 2007/12/17 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/14(水) 【部屋の環境整備】

すでに自力で排泄が困難になってきていたので、
いろいろと考えていました。

最悪は、どこでも粗相をしてもいいように。

■部屋中にくまなくタオル等の洗濯できる物を敷き詰める。

■サークルは下のトレイを外し、規格のサークルに
  別に購入したネットをプラスし、倍の大きさにしました。
  (これで、少しは安心してサークルに入れて外出できます。)

■使い捨てのトイレシートではなく、洗濯できるシートをロールで購入、
  その上に、バスタオルをしいてトイレとしました。
  (これで、お尻がびちょびちょにならなくてすみます。)

サークル


基本的には、けなげにトイレに向かおうとします、しかし間に合わないときは、途中で粗相してしまいますが、足が不自由になっても、トイレに向かおうとする姿勢は、エライの一言です。
[ 2007/12/17 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/15(木) 【犬の車椅子】

最悪は歩けなくなる。

その時の事も考えて、以前から色々とネットで調べていました。

どうやら、犬用の車椅子があるようです。

動画がUPされており、乗ってるワンコは嬉しそうに、しかも軽快に走ってます。

おお~、これだと思いさらに調べました。

どうも、業者販売の場合は、7万円前後~と結構なお値段です。

しかし、個人で格安販売している所もあるようです、しかも調整込みで、
お値段は1/3位で、しかもこっちのがカッコいいみたいな。

さらに×2調べると・・・
[ 2007/12/19 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/16(金) 【犬の鍼治療】

さらに×2調べると・・・ (続きでっす)

なんと、犬の鍼治療がありました。

最初は、ヘ~と読んでいたんですが・・・

鍼で、ヘルニアが治る?

て事で、検索しまくり、埼玉にないか調べたんですが、

近くに犬の鍼治療をしてくれそうな所はありませんでした。

結局、千葉、神奈川、東京、一店舗づつしか見当たりませんでした。

だったら、良さげな所は?と思うと、最初に知った病院に戻りました。

東京(目黒区)のオーシャン病院です。

はは・・・(^^;

早速、電話して、あさっての11/18(日)に行くこととなりました。
[ 2007/12/21 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)

2007/11/18(日) 【病院、そして入院】

今日は、ネットで調べた鍼治療をしてくれる病院にいきました。

自宅は埼玉県、病院は東京都目黒区のオーシャン動物病院

とっ、遠い・・・

独りだったら、なんてことない距離なんですが、

ハロは、車が大嫌いです。(--;)

ものすごく緊張し、つないでおかないと膝に乗ってきて動きません、
これでは運転しずらく、危険です。

ましては、ほとんど高速道路での移動となります、
なので、バックに入れて強制隔離です。(可哀想ですけど・・・)

さてさて病院に着き、先生とお話・・・

というより、先生が熱い方で、弾丸のように語ります。

約1時間近くお話を伺い、

先生いわく、歩けるようになりますよ。

っということで、本日から入院とあいなりました。
(っということって、どいうこと??笑)
[ 2007/12/24 ] | ヘルニア闘病記 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
