愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪



[ --/--/-- ] | スポンサー広告

嬉しいお知らせ。

お名前は、るぱん君♪

きれいなチョコ色なミニュチュアダックスフンド。

たぶん名前と体つきからして男の仔だと思うんですが・・・
(違ってたらごめんなさい。)

昨日、嬉しいコメントを頂きました。



2009年2月15日頃に、ヘルニアと診断され、後ろ足が麻痺してしまいましたが、

なんと、もう歩いてます。

すばらしい~ \(^。^)/


まだまだ完治に至るまでには時間は必要かと思われますが、
飼い主さんの、早い行動と決断により、急速回復中です。


なんと、このブログを参考にして頂いたようで、
ハロと同じ、オーシャン動物病院の鍼治療に切り替えたそうです。


最初の病院では、「手術も視野に入れてください。」
と診断されていたようですが。


今更ながら、鍼ってすごい!


そんなるぱん君のブログはこちら → ~愛犬るぱんに突然襲ったヘルニア~


るぱん君、がんばってね~


ウインク02


あたしのブログもちっとは役にたってるんでつね♪
[ 2009/03/02 ] | みんながんばってます♪ | CM(6) | TB(0)

またまた嬉しいお知らせ~

お名前はさすけ君♪

2009年2月28日にヘルニアの手術となりました。

飼い主のゆうちゃんさんの心配をよそに、


驚異的な回復をしているようです。


術後2日目にして、ヨロヨロではありますが、
歩いてるるんですから、すごいです!


先生の腕もよかったんでしょうね。


さすけ君強し!(☆o☆)


これから少なからず、リハビリ生活が待ってるかと思いますが、
あせらず、少しずつがんばってくださいね~


4ワンズだから、ちょっと大変かもですね~


さすけ君、憎めないお顔をしていてなんだかかわいいです。笑
たまたま写真の感じがそうなのかもしれませんが・・・


そんなさすけ君のブログはこちら → これが私の生きる道


さすけ君、がんばってね~


ニコッ02


みんな元気になって、爆走できるといいでつね♪
[ 2009/03/03 ] | みんながんばってます♪ | CM(14) | TB(0)

バロンくんが・・・

先日、1通の非公開コメントを頂きました。

ワンのお名前は、バロンくん。

飼い主さんの心配がヒシヒシと伝わってくる文面でした、

一昨日から様子がおかしく、病院に連れて行ったら、
LV5の椎間板ヘルニアと診断され、
検査後、即手術をしないとと先生に言われたそうです。
どうしたらいいでしょう?

ってコメントを頂きました。

すみません、is-youにはどうする事もできません、
微々たるアドバイスが関の山です。
結局、今回は、お返事の前に飼い主さんが鍼治療へと
自ら決断をされました。



即手術、しかし・・・

手術をしても歩けるようになるかはわからない趣旨を告げられたそうです。

手術をしても、

歩けるようにならないかもって・・・



ハロの時も同じような事を言われました。

その時は、頭が真っ白になって、しばらく先生が何を言ってるのか、
よく聞こえなく、もうろうとしてしまいました。

なので、このバロンくんのママさんのお気持ちが、よーーーくわかります。


バロンくんのママさんは、手術の予約をしていたようなのですが、
やはりis-youと同じで、何かが府に落ちなかったのでしょう、

ネットで検索して・・

このブログを見つけて、オーシャン病院へ向かったそうです。


結局、手術はキャンセルし、鍼治療を行う決意したようです。


鍼の力ももちろんすごいですが、
ママさんの素早い決断と行動力、プラス信じる心が
バロンくんの強い味方です、これからも山あり谷ありだと思いますが、
がんばってください、陰ながら応援させて頂きます。


今回の記事は、バロンくんのママさんの掲載許可を頂いております。


ハロは暑くてもうヘロヘロです。

がんばるでつ02
[ 2009/08/18 ] | みんながんばってます♪ | CM(7) | TB(0)

ぷぅ~くん、頑張ってます。

チョコタン(?)のカッコいいダックスの7才の男の子です、
ハロと同い年ですね。(∩_∩)



ノセノセしながらお手って、器用ですよね。

先日、ぷぅ~くんの飼い主さんであるmomoさんから、ブログ経由で、
家のかわいいぷぅ~がヘルニアになってしまって・・・と
メール相談を頂きました。

診断結果はグレード2のヘルニアと診断され、
「ステロイドパルス療法」の為5日間入院されたそうです。

>レントゲン写真では骨と骨が同じ間隔でした。

という事らしいですが、
あやしいですね、ハロと一緒でエセヘルニアの可能性もありえますね。

とまぁ、色々とお話をした結果、オーシャン動物病院で
鍼治療することに決めて、現在2回治療を受けたそうです。

ハロみたいに完全にハイハイ状態ではなく、なんとか歩けるそうなので、
ハロよりは早く治る可能性は大ですね。

ぷぅ~くん、また元気に走れるようになるといいね。


今回は久々にコメント開放します、(^。^;)
ぷぅ~くんに一言応援メッセージお願いします。

忙しい方は拍手フミフミでもOKですよ~

[ 2010/10/07 ] | みんながんばってます♪ | CM(2)

鈴世ちゃん、がんばってます。

まだどことなく幼さが残っているかわいいダックスの
鈴世ちゃん、今月の17日に3才になる女の子です。
もうすぐお誕生日ですね~(∩_∩)

鈴世ちゃん02

大阪より、鈴世ちゃんのママさんから、ブログ経由でご相談がありました。

最初は、ショックが大きかったのか、
ちょっと軽いパニックに陥っていたような感じで、
ど、どうしたらいいんでしょう・・・
的な感じでしたが、

今は、近くの鍼の病院へ通い始めたそうです、
「時間は掛かるものの歩けるようになる」と言われたようで、
がんばって通院して頂きたいと思います。

鈴世ちゃんのママさんも
「一度決めた治療なので焦らすに頑張っていきたいです」
との事で、is-youも一安心です。

ただちょっと心配なのが、レントゲンで
「胸のあたりの骨の間が狭くなっている」とのことなので、
注意をおこたらないようにしないといけないかもですね。

鈴世ちゃん、早く元気に走れるといいね。

鈴世ちゃんに一言応援メッセージお願いします。

忙しい方は拍手フミフミでもOKですよ~

[ 2010/10/13 ] | みんながんばってます♪ | CM(12)

鈴世ちゃんのヘルニア、その後。

先日、鈴世ママさんからメールが届きました。

早いもので、もう3ヶ月近く経つんですね~

当初は後ろ足で立てなく、歩行困難でしたが、
針治療のかいあって、
現在は、自力で立てるまでに回復しているとのことです。

ほんと良かったですね~ (∩_∩)♪

いつからか急に寒くなってきました、
ハロはすぐ毛布の中に入ってほとんど出てきません。

ほんと寒がりです。(^__^;)

散歩はどんなに寒くても行くんですけどね。w

ではでは、ちょいと早いですが、
みなさん良いお年をお迎えください。m(_ _)m
[ 2010/12/29 ] | みんながんばってます♪

モモちゃん、がんばってます。

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

っていう時期でもなくなってきましたが。


年が明けて、2日の事だったでしょうか?
ブログ経由にて、メールがきました。

「突然昨日1日、いつも上がれる段差をジャンプしてときに「ギャン」と鳴いて腰から崩れ落ちました。」

というメールを届きました。

Yさん家のモモちゃん、7才♀
モモchan


こちらはモモちゃんの子供のマロンちゃん、3才♀
マロンchan


モモちゃんを近くの病院へすぐにつれていった所、
椎間板ヘルニアと診断されたそうです。

電話でのお話を希望されていましたので、
後日お話をしました。

その結果、鍼を試してみると決断され、
即、オーシャン動物病院へ行かれたそうです。

対応が早かったのが幸いして、
1回目の鍼治療でフラフラではありますが、歩いたそうで、

モモちゃんの飼い主さん、感激してました、
鍼ってホントすごいですね。

がんばって通院して、また元気に走り回って欲しいですね。


[ 2011/01/11 ] | みんながんばってます♪ | CM(4)

力強いコメントを頂きました。

先日、こんなコメントを頂きました、

sakuraさんという方なのですが、
みなさんへの勇気にも繋がりますので、
「メイン記事へ掲載したいと思うのですが・・・」
とご提案させて頂きましたら、
ぜひ多くの方に知ってもらいたいというお返事を頂きましたので、
メイン記事として掲載させて頂きました。

----- ここからコメント -----

初めまして!うちの子ダックス♀11月で6歳になります。
ヘルニアに突然なってしまいました。
病院では、手術を薦められました。鍼治療をやろうと思うんですがって伝えると
鍼は、かなりの回数をやらないと効き目がないって言われました。
けど私は、鍼治療をやることに決めました。

9月30日ヘルニアになり、ステロイドの注射
10月1日おしっこが出なくなる
   2日血尿 尿管を通す(注射器でおしっこをとる。)
3日~5日おしっこを注射器でとる(便は出す手伝いをする)
   6日自力でおしっこが出る(オムツをする)
     鍼治療1回目(後ろ左反応よし後ろ右反応少し)
   7日鍼治療2回目(後ろ両足反応良し)
  14日歩き始め3歩、歩くようになる
  17日尻尾を振ることができるようになる
  18日歩ける歩数が増えてきました

うちの子の様子をお知らせしましたが、ここに出会えたからこそ、
手術以外に鍼治療の可能性を信じてみました。
こちらに出会い、感謝感謝です。ありがとうございました。
ご紹介されていた病院が、車で行ける距離だったので行ってみました。
とても優しい先生でした。ありがたい情報です。ありがとうございました。

by sakura さん

----- ここまでコメント -----

このブログが少しでもお役に立てたようで、
ハロ共々嬉しい限りです。

このコメントですばらしいのは、
なんといっても、sakuraさんのワンちゃんへの強い思いと、決断力&行動力ですね。

早い決断が功を奏したのか、
かなりいいペースでの回復傾向にあります。

もう大丈夫と安心出来るには、
まだまだ時間はかかるかとは思いますが、
がんばって欲しいと思います、また元気に走れるとことを祈っております。

ちなみに、千葉県の酒井はり灸院にて
鍼治療をされているようです、アドレスがなかったのですが、
たぶんここだと思われます。

人間のはり灸院のようですが、条件がそろえば、
獣医さん立会いの元、ワンちゃん等への鍼が可能なようです。

[ 2011/10/26 ] | みんながんばってます♪ | CM(2)
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
