愛犬ダックスがヘルニアになってしまったら・・・

それは突然訪れた、急に振るえだし、足がもつれて、 ついには立ち上がることすらも出来なくなってしまった。愛犬Mダックスのヘルニア闘病日記。(対処方法等、参考になれば嬉しいです。)
インフォメーション

見にきてくれた方、度々来てくれる方、ありがとう!
ハロは無事鍼治療を卒業したよ~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


検索エンジンよりお越しのみなさまへ

上記のカテゴリ内メニューの 「ヘルニアの知識」 「対処方法・闘病記」
へお進みください、実際の経験や調べた事等、思いが詰まってます。
ヘルニア(下半身麻痺)で困ってる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。


愛犬のハロはすっかり元気に走れるようになり、
最近では、つたない日常のブログと化しております。(∩_∩)♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

椎間板ヘルニアとは?

【椎間板ヘルニアとは?】

骨と骨の間にある椎間板が変形、もしくは押し出される事により
脊髄(神経)を圧迫されて、麻痺症状を起こしてしまう。


【変形性脊椎症とは?】

椎間板ヘルニアと同じような病気で、脊髄(神経)が骨の変形により
圧迫されて、麻痺症状を起こしてしまう。


【脊髄軟化症とは?】

簡単に言ってしまえば、なんらかの要因で脊髄動脈を圧迫され、
虚血性壊死を発症する事により、脊髄が溶けてしまいます。

この症状は、脊髄疾患の中でも、かなり末期に近い状態で、
場合によっては死に至ってしまうケースもあるようです。


※個人的に調べた内容ですので、参考程度にお願いします。
スポンサーサイト
[ 2007/12/15 ] | ヘルニアの知識 | CM(2) | TB(0)

椎間板ヘルニアの前兆

うちの仔に限って、まさか・・・

という考えは、はかなくも崩れさりました。

病名や、ある程度の病状は知ってはいたものの、
正直たいした知識はありませんでした、
しかし、後のまつりではありますが、
知っていればもっと早くに対処もできたと思います。

□ なんだかいつもと様子がおかしい、具合が悪そう。

□ 一回で段差を乗り越えられなくなった。

□ 抱っこを嫌がるようになる。

□ 背中を触ると痛がる。(しゃがんでしまう)

□ 散歩に行きたがらない。

□ 後ろの足がふらつく。

□ 急に振るえだす。(寒くなる夕方など)

以上が確認できた場合は、早めに病院で診察してもらいましょう。

ちなみに、食欲はぜんぜん普通にありました。
[ 2007/12/15 ] | ヘルニアの知識 | CM(10) | TB(0)

【ヘルニアではない?!】

今回、愛犬(ハロ)のヘルニアを発症した事により、色々と調べまくったわけですが、いくつか不可解な事がわかってきました。

ダックスはヘルニアになりやすい・・・

4頭に1頭の割合でヘルニアになるらしい。

なぜだろう?

先天的に問題がある?

それとも、体系からして問題がある?

日々の生活の影響によるものなのだろうか?

よく、ジャンプ・過度な運動・滑る床はいけないと・・・

しかし友人のMダックスは、現在5歳で、ジャンプも運動量も半端ではないのに、今のところ大丈夫。


退院後、鍼の先生いわく、段差の上り下りはOKとのこと。

え?! ヘルニアって・・・ 駄目なんじゃないんですか?

と聞くと、ギックリ腰の可能性もあるとのこと、ただ断定はできないらしくこの辺りは少しハッキリしないお返事でした。


それがなぜだかは、後日判ったのですが・・・

どうも、ヘルニアと断定するには、レントゲンで見てみないとわからないらしいんです、
こんなページをみつけました。

椎間板ヘルニア 恐るるに足らず
http://www.ebok-g-s.com/KOBE_Pet_Clinic/5_cKPCRNo2.htm


しかし近くの病院ではレントゲン撮影なしでヘルニアだと判断されました。(^^;

鍼の先生いわく、足がO脚や曲がっている場合は、足腰に余計な負担が掛かり、今回のような状態になってしまう仔が多いらしいとの事です。

うちのハロも、小さい頃から右後ろ足が少し曲がってました、気にかけてはいたんですが・・・まさかこんな結果になるとは想像もおよびませんでした。

ちまたのヘルニアの中には、どうもヘルニアもどきがかなり混じっているような感じがします、それだけ判断が難しいという事なんだと思います。

どうも、うちもヘルニアもどきのような感じです、断定はできませんが・・・
[ 2008/01/21 ] | ヘルニアの知識 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

is-you

Author:is-you
-------------------------
名前: ハロ(Mダックス)
誕生: 2003/09/08
年齢: 10才
性別: ♀

病状: 椎間板ヘルニア
発症: 2007/11/10頃
入院: 2007/11/18
退院: 2007/12/09
完治: 2009/03/31
退院後、走れるまでに
回復しました。 (^^)V

病状: ソケイヘルニア
発症: 不明
入院: 2009/12/22
退院: 2009/12/23
完治: 2010/01/??

病状: 椎間板ヘルニア(再発)
発症: 2013/06/14頃
通院: 2013/12 完(以降問題無)
-------------------------
名前: is-you
性別: ♂

病状: 肺結核
発症: 不明
入院: 2009/09/18
退院: 2009/11/21
is-youの入院記録はコチラ
-------------------------

最近の記事+コメント

メールはこちら

最近忙しいので、コメント閉じちゃいましたので、御用の方はメールまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

track word

マウスについてくる犬の足跡

いぬのきもち

いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」

☆彡

ハロの通院先

ピア動物病院
↑再発後、鍼治療の通院先

オーシャン動物病院
↑ここに入院&通院してました。

ワンと共に・・・


犬の十戒

虹の橋

犬の聖歌

0円ではじめる健康法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。